見出し画像

介護転職2年目に突入

何気なくnoteのアプリを開いてみたら
介護転職1年生と表記されたハンドルネーム。

今年の2月で2年目を迎えたので修正した。
何ヶ月も記事は更新していないが、プロフィールが誤っているのは何だか気持ちが良くない。

次いでにこうして記事も書いてみることにした。

因みに現在夜勤中だ。
今日は眠い。
基本的に眠くならないのだが、こんな日もある。

1人夜勤だから仮眠するかしないかは個人の判断に任される。
2時間置きの見回りやコール対応以外はフリーだ。

自分の体質的に中途半端に眠ってしまうと体調を崩すから眠らないように我慢する。

今も睡魔と格闘中だ。

さて1年間介護に従事してきたわけだが、まだまだ分からないことだらけだ。

日々、学びの姿勢が求められる現場。
けど僕が働く施設は緩く、とりあえず最低限のことをやっていれば何も言われない。

知識や技術が足りないせいで入居者に負担をかけてしまったことも多々ある。

相手は人。明確な答えがない中でその都度ベストなケアをしてあげたいが、中々難しい。 

そこが介護の醍醐味なのかもしれないが、楽しむ余裕はもちろんない。

経験値も必要だ。

2年目は「成長」をキーワードに仕事に取り組もうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?