サイコロ型ポーチの作り方

ハンドメイドにおすすめ8:ミシンおじさんの一本ファスナーでサイコロ型ポーチの作り方

1.一本ファスナーを使いたい

2.じゃがりこを開けて持ち歩きたい


この2つの欲求を満たすポーチを作ろうと試行しました。

じゃがりこサイズの10✖10✖10cmの完璧な立方体。

できたと思ったら。。。

大失敗。

写真で失敗したところがわかる人はハンドメイド上級者です。

正解はブログに書いています。

型紙の作り方と手順は、わたし好みのサイズで作りたい!と

試行して調べたものをそのまま載せています。

型紙から作りたい方はぜひご覧ください。


そして今日もう一つ失敗作を生みました。

台形の面積を求める感じでいえば

上底が2cm短くて、下底が上底よりも2cm長いw

2cmも長さ違うのに、真ん中で強引に合わせたら、

くびれができてグラマーな形に。。。

もっとちゃんと図形の勉強をしておけばよかった。。。

ファスナー側の寸法プラス1cmで理想の立方体ができあがります。

2連敗。どうやって記事にしようかなw


一本ファスナー届きました。

創作意欲まんまんです。

子どもたちはカラフルセットがお気に入り。

「次はこっちの黄色でなんか作って!」

子どもも私も一本ファスナーファーストです。


まわしものでもなくただのファンですが、

一本ファスナー面白いので、ぜひお試しください!


一本ファスナーは

パーツランド・マルマツのBASEで販売しています。


こびログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?