子どもと初めてのスカート作り

子どもとお裁縫:子どもが初ミシンでコーデュロイのスカートを作りました!

Eテレで毎週木曜日に放送されている「ソーイング・ビー」というお裁縫バトル番組にはまっています。

わたしが見ていると必ず子どもたちも「いっしょにみたい!イギリスのやつ!」というので一緒に見ます。

番組に触発されて長女がずっと「ミシンやりたいミシンやりたい」と言っていたので、

できれば2~3時間ですぐにできあがりますようにという願いをこめて、

いちばん簡単にできる「ギャザースカート」を作りました。

ふちかがり縫いからスタートして

ミシンに慣れていけたのが良かったらしく、

布の送り方も最終的には様(さま)になっていました。


ゴム通しは途中で失敗して1回であきらめていました。

ミシンほどは楽しくなかったようです。

「地味~」と言っていましたw


できあがってみると喜びつつも

「ベルト付けたい」

「エプロン(サロペット型)にしたい」

「スカートがキレイな折れてるやつ(プリーツ)にしたい」

と言っていましたが、、、

やったことがないですよ~。


「2時間半でできたよ!早かったね!上手だったね!」

と締めくくりました。


子どもと一緒にぜひお試しください。

こびログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?