見出し画像

お気持ちの言、在ったった! - 03/08

 私は学生だが、心は日に日にジジイに近づいている。

 もちろん、これは人を貶めてやろうという単なる性格の悪化ではない。
 許せないことが増えた。あんまり言われないことを軽率に口に出すようになった。拗れが加速したのだ。

 「思っても言わないことを言うようになったら、それは老人の始まり」と誰かも言っていた。(だれだっけ)
 僕の心のヤバいシワが広がっている。


 ここから下は全て直近で私が思ったちくちく言葉(お気持ち表明のほうが近いけど、語源的にあまり使いたくない)である。

 つまり愚痴なので、他人の愚痴を読みたくない人は読まない方がよい。

 私の価値観を押し付けるので、読者の皆様におかれましては、あたかも自分の考えであったかのように錯覚し、受け売りの価値観を振り回してほしい。


最近言わなくなった言い回しを掘り返している

 「全裸待機」などのことを言っている。服を脱いで供給を待つ習慣はいつの間にか風化した。
 こういう言い回しにも流行り廃りがあるのだろうが、みんな言わなくなったのが気味悪く感じる。
 俺は言い続けるからな。

 本当に老人になってきてる?




人との会話は差し引きでギリギリ損してる気がする

 もう俺に関わるなという話ではなく、損得勘定で見たらギリギリ損してる気がするんだよな。
 だから何という話ではなく。

 


流行りによって置いていかれるコンテンツの皆様

 私の周りは前まで東京リベンジャーズの話しかしてなかったと思うのだが、なんか今はブルーロックの話しかしなくなった。
 なんか冷たいので、東京リベンジャーズの話もしてあげてください。(私はどっちの話題にもついていけない)



検索避けの文化ってなんでまだ残ってるんですか?

 本題。

こべや

・こ/べ/や、こiべiや
・kby
・🏠

こういう検索妨害のことを言ってます


 未だに理解できない。
 検索避けをする側も、避けを要求している側も見ててわけがわからない。
 そもそも誰かに見てほしくないものをインターネットに流すべきではない。
 すべてのコンテンツはオープンであるべきだ。

 検索避けはかつて、ふたばや2chの嫌二次創作板とかヲチ・アンチスレの目を誤魔化すためにあった文化だったと思う。
 なぜ今もやっているのだろうか。もしかしてまだ名無しポタクの創作を晒す香具師がいるの?
 
 あと、コンテンツの感想にまで検索避けしてるのはいよいよどういうことかわからない。常に誰かに狙われていると思っている?

 というか、私は”鍵アカウント”の意味も、さらに言えば”地雷”の概念も理解できていない気がする。
 鍵についてはまあわかる部分もある。自分で情報を隠すこと自体バイアスをかける行為だと思うが、クローズドな空間が言葉のハードルを下げるのも事実だ。現実でもそう。

 だが地雷は解せない。
 リンク偽装ブラクラとか踏まされたならともかく、自らインターネットの流れに身を任せ漂流したくせに「地雷です!」って宣言して検索避けを強要するのはおかしい。それはボム兵となんら変わらない。

 ただ、そもそも私はいわゆる地雷を踏んだことがないし自分の地雷がわかってすらない。いつか私も辛酸を舐める日が来るのだろうか……



作品褒めのために別の作品下げをする手法はいつ滅びるの

 使われ続け、同時に嫌がられ続けてきた行為。
 てっきり私は2020年までに自然消滅すると思ってたよ。
 全然そんなことはなかった。私を取り巻くインターネットは今日でも濁っている。



知らないことにわざわざ首を突っ込んで「知らん」と言いに行くな

 昔いたよな~と思ってましたが、なんか最近増えてません?

 いや、いつの時代でもいるな。

 自制せよ、私もな。



他人の思想で武装するな

私の価値観を押し付けるので、読者の皆様におかれましては、あたかも自分の考えであったかのように錯覚し、受け売りの価値観を振り回してほしい。

 私もそうだよ。誰か助けて。


 書いてて思ったけど、増田でやれよと言われそうだな。

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?