麻雀Q&A

麻雀Q&A

なぜ東南西北の順
東南西北については、方角にも位の順番があるからだと思います。太陽の上る順番ですね。東が一番偉く、北が一番下となります。

なぜ親順は左周り
左遷を嫌って親は右に移すようになったからだと思います。

牌を取るのは右回り
取りやすいからではないですかね

海底と嶺上開花が複合しないのは?
海底牌であがると海底、嶺上牌であがると嶺上開花なので。

一発とチャンカンは複合する?
カン不成立なので、複合する。カン不成立だからカンドラはあけない。

赤牌はなぜ5
最初にできた赤牌が、東京五輪の時にできた赤5ピンだったから。2枚作られたらしいです。だから麻雀牌セットに赤5ピンだけ2枚入っているのかな。

ダブルリーチ
漢字の立直と配牌を立てた直後にかけてダブルリーチだったような。

パオの積み棒はだれが払う?
放銃者が払うのが一般的かと。

少しずつ更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?