たまに雷、たまに積み木、たまに粘土
お疲れ様ディス
9/30にCDを発売する
差し当たって、収録された曲の歌詞をタイピングしてみた
なかなか良い事書いてるな~という感想
やっぱり形になるって素晴らしい
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ちなみに私が曲を作る時は、基本的にはPCと向き合って作っている
とは言ってもDTMみたいな凄い事をやってるわけじゃなくて、ただただ歌詞を作るのにPCが必要というだけ
アコギを持ってPCの前に座り、メモアプリを開く
フンフン鼻歌を歌いながらギターを弾いて、歌詞が思い浮かんだらタイプしていく
出来立てのメロディはすぐに忘れるのでボイスメモで録音する
雷に打たれたように一瞬で歌詞が完成する時もあれば、待てども待てどもなかなか浮かばない事もある
そんな時はインターネットブラウザを開き、歌詞を検索する
「良い歌詞」とかで検索して、出てきたら良いんですけどね~
そういうのはちょっと違うんでね
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文章を矛盾させない
私達のバンドに「タワー」という曲がある
歌詞を一部抜粋
小さな情報も、現実と矛盾しないよう気を付ける
「台風 季節」とか
「台風 発生 いつ」とかで検索して、「本当に秋口に台風は来るのか」という確認をしたりする
1曲の中では一人称と二人称を統一する
歌い初めに「僕こそが君の~」と歌い、サビでいきなり「俺様こそが貴様の~」とか歌ってたらマズい
「えっ、主人公変わりました?」と言われないようにしよう
僕に対しては「君」
私に対しては「あなた」
あたしに対しては「あんた」
俺に対しては「お前」
俺様に対しては「貴様」
おいどんに対しては…分かりまへん
二人称も整列させてあげると、歌詞がシュっとなる
一曲通して、呼称に矛盾がないようにする
矢沢永吉氏は「僕」より「俺」と歌って欲しいし、中島みゆき氏は「私」と書いて「アタシ」と歌う方が似合う
それを武器にするもヨシ
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いざ歌詞カードにするぞ、って時は記載方法にも気を付ける
「私たち」は途中で「私達」にしてはいけない
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たまには矛盾も利用する
そういった矛盾を、歌詞の複雑化の為に使う事も可能
しかしめちゃムズい
「俺の彼女 / 宇多田ヒカル」は分かりやすい
歌詞カード見て初めて気づくって曲もあるんやろうけど、今は思いつかない
知ってたら教えてね
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いっそ文章化しない事もある
めちゃくちゃ歌ってるけど、歌詞カードには書きませんってパターンもあったりする
NOBのthis is a song for youのサビは、確か歌詞カードに書いてなかったはず
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歌詞は、詩じゃなくてあくまでも歌詞なので、最終的に人間の口から飛び出た時にようやく完成する
いざ歌ってみた時の口当たりの良さプラス、文章化した時の矛盾の無さを、歌詞を書いている段階で考え続ける
今作っている曲は、なんかめちゃくちゃ韻を踏んでしまった
歌詞を一部抜粋
実際声に出して読んでみたり、ローマ字にして書いたりしたら分かりやすい
淡い awai
甘い amai
曖昧 aimai
私達 watashitachi
が今 gaima
正解 seikai
互い tagai
期待 kitai
しない shinai
語尾の母音「アイ」で韻を踏んでる(今気づいた)
アイを繰り返してるんや、と考えると素敵やな…
こういう曲を作る時は積み木みたいなノリで「~ai」の言葉を積み上げる必要がある
その為には、始めにたくさんの「〜ai」を用意しなければならない
やり方はシンプルで、ただひたすら「〜ai」の言葉を呟き続ける
この時、その言葉に意味は無くて良い
「すごあい~、うごあい~、ぎああい~」みたいに繰り返す
すると、「すあい~、みあい~」と惜しい感じに変化してくる
最終的に「未来~」と、意味がある言葉が急に導き出される
そういう切れ端をPCにメモして、数個集まったら文章にしてみる
それを歌ってリズムにはめると、上記のような曲が出来たりする
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今作成中のCDには3曲収録されるが、それぞれの作詞アプローチは結構違った
しかしながら歌詞を並べてみるとやっぱり「自分が書いた歌詞」という雰囲気がある
それは先述したような手法がそこここに散らばってるからで、これはある種オリジナリティでもあるし、自分の弱点でもあるなと思った
視野が狭いのである
粘土のようにいくらこねても、結局粘土は粘土
しかし、粘土で作ったとは思えないような作品がたまに誕生する
それを夢見ながら、今日もやるっきやないのだ
歌詞を書くということは、たまに雷で、たまに積み木で、たまに粘土となる
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いきなりですがここで、視野の広い歌詞を紹介しよう
サビの歌詞は以下の通り
作詞者(ヒャダイン前山田健一氏)の執念を感じる
素敵だ…
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それでは次に、文章を可視化したことにより、曲の幅が広がり過ぎて(良い意味で)イカれてしまった名曲のMVをご覧いただこう
YouTubeのコメントに「視覚と聴覚が喧嘩してる」とあった
マジでその通り
何より曲が普通に良い
映像はパニック
この映像はAC部という人たちが作っている
脱線ついでにAC部でも紹介しとくか
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0分56秒から出てくるお兄さんの動き最高
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会話による意思疎通が出来なさそうな女の子
現実におったらめちゃ怖い
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BGMの伴奏が世界で1番ビヨビヨ
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AC部の作品と、ザコシのサブリミナルは定期的に摂取したくなるよね
わかります
ほな、CD楽しみにしといてください
おつかれい~
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