大阪から剥がれ落ちる身体

お疲れ様っス

先日の高知県旅行から神戸の自宅へと帰宅した翌日の9/15(日)、午前10:30頃に私はJR大阪駅改札前に立っていた

----------

遡る事9/6(金)
普段全く連絡を取らない父親から珍しくラインが届いた

「爺さん婆さんの墓を移動したから一度墓参りに行くぞ」とのこと



「爺さん婆さん」とは、私にとっての祖父母で、父にとっては両親であるが、何故か父は実の両親を爺さん婆さんと呼んでいた


私の本籍は大阪府河内長野市で、そこに祖父母の墓があったが、この度大阪府堺市に住む叔父の自宅付近へ墓を移動させる事になったらしい

きっと、そういう業者(お坊さん?)のような人が骨壺的な奴と位牌的な奴を移動してくれて、なんかお経とかをあげて、皆でそれを眺めたりするのだろう、多分そんな感じだろうな、と思いながら当日を迎える


大阪駅で両親と兄と落ち合い、いざ堺市へ!と思ったが、何故か梅田のおしゃれな駅ビル(ルクア)でご飯を食べる事になった

父です



4人で椅子に座り、中華料理を食べながら今日の予定を改めて尋ねると、どうやら堺市に住む叔父に会うというミッションがしれっと追加されていた


数年ぶり、いや、祖母の葬式以来なので、10数年ぶりに会う

最近重い病気を患い、自宅からほとんど外出していないらしい

多分瘦せ細っているであろう叔父を想像して、どんな顔で会うべきかを少し考えるも、無駄なので辞めた

----------

電車で移動し、三国ヶ丘に到着する

三国ヶ丘FUZZ




そういや今年の初めにも友達とここに来た

理由は古墳を見に行くためだった
そして今回は祖父母の墓を見に行くためだ

私にとって三国ヶ丘はFUZZよりも墓のイメージが強い

----------

駅から5分ほど歩いた先に花屋があり、仏花を購入する
その後、父親が「初めてコレを使うんや」と言いながらタクシー配車アプリを使用して駅前まで迎えに来てもらう

兄と母です


絶対に今から墓参りに行くとは思われない色のタクシーが到着する

無事墓参りを済ませて、いよいよ叔父の家へと向かう

----------

玄関では叔母が出迎えてくれた


部屋に入るとリビングに猫が落ちていたので触ろうとすると、ずっと猫から「クコココ」みたいな音が鳴っていた

どうやら怒っているらしい


怒ってるよね


知らない人や嫌いな人は容赦なく引っかきますよと言わんばかりの表情だったので、大人しく観察する事にした


叔父、叔母と久しぶりに話し、フィナンシェ的な洋菓子をおよばれする頃には猫はもう怒ってなかった

怒ってないよね



体調不良の叔父を長時間リビングに引っ張り出すのは憚られる為、1時間ほどでおいとまさせていただく

----------

さて帰宅しようと思っていたが、帰りの電車で父親が「今から六甲道駅へ行く」と宣言した

どうやら今回、祖父母の墓移動、叔父のお見舞いの他に、もう1つミッションがあったらしい

----------

六甲道駅から徒歩15分ほど北西に進めば、とある寺がある

父と母が亡くなった場合、このお寺にお墓を用意しているからそこに入れるように、との事だった



父は「ま、最悪お金なかったら骨を墓には入れずに海に撒いてくれや~」と笑っていたが、それは犯罪ちゃうかったっけ?という気持ちをグッと飲み込んで、了解した

----------

そのまま両親と兄は三ノ宮に出る予定で、私は自宅のある灘駅まで帰る予定となっていた為、4人でタクシーに乗り込む

3人と別れ、1人帰路についた

自宅に到着して一息つきながらも、父のセリフや母の顔を思い浮かべ、いよいよ両親と過ごせる時間が少なくなってきた事を実感する


神様がもしいるとして、意外と優しいのかもな、と思った

きっと自分が10代や20代の頃に両親との別れがあればもっと辛かっただろう

今や、いわゆる「いい歳」になった私や両親は、もしも誰かが亡くなったとしても「もういい歳やから」という免罪符がある状態となっていた

----------

私の祖父は大正時代に島根県で生まれ、戦争にも参加し、なんやかんやあって大阪府出身の祖母と結婚する


祖父母は大阪府にて、私の父を含む3兄弟を育て、私の父は大人になって、山口県出身の母と結婚するに至る


父母は兵庫県へ引っ越し、兄と私が生まれた


祖父母の生活拠点が元々大阪だった事もあり、今回会いに行った叔父や叔母を始め、従兄弟や大叔父大叔母など、親戚はほとんど大阪に住んでいた

その為、昔はよく親戚に会いに大阪へ行ったものだった



本籍が大阪であり、昔からよく大阪に通い、大阪出身の祖母と父を持っていた私の身体が、最近ではどんどんと大阪から剥がれ落ちていく


自身の出身地である兵庫県が好きだから、別に「大阪離れ」を悲しく思う事もないが、やはり少し寂しい気持ちはある

「地元を大切にしろ」という言葉はあまり好きではないが、「好きな場所を大切にしろ」という言葉は、最近になってより重く響く


私にとっては加古川と神戸

勿論それらを大切に思い、好きな人の好きな場所も大切にしたいな、と再認識した大阪への帰郷だった

----------

みんなにとって大切な場所ってあるかな

地元やから、という理由だけでオートマティックに愛さなくていい

義務教育までの環境はマジで運やしな

自分が好きな場所や物事を、好きなだけ大切にしよう!て感じやわ


ほなおつかれい~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?