映画と映画(2024.6.4)

お疲れ様です
みんな映画見る?私はまあまあ見る

月に5本くらいはコンスタントに見てて、一応モットーとしては「見た事ないやつを見る」って感じでやらせてもらってます

気抜いたらマジで見た事ある映画だけ見てしまうねんけど、やっぱり新しいものを見ないと新しい感覚は得られんわけやしな~と思いながらしぶしぶ初見の作品を見てる


トトロよりバトルロワイヤルの方が見てる



それに、過去に見た映画をもう一度見返すのって、もっと歳とってからでえっかって気持ち

懐かしいな~と思える映画をどんどん増やしている感じです今

----------

しかし最近は、動画を見るぞってだけやのに気合いと体力とその他諸々が必要となる


なんせ現代はタイパ重視でありコスパ重視であり、それってあなたの感想ですよね?と書かれた弓矢が飛び交ってる中で生きていかないといけないんで


とにかく情報が溢れてるから、あれもほしいこれもほしいでやってると時間もお金も何もかも足りなくなる

だからこそサブスクで!時間をかけずに!映画を見るぞ!って気持ちやった


適度に早送りしたり、シークバーの微調整に命を懸けたり、その途中でリノシーのCMが入って「はい次リノシーのCMが入ったらこのタブ消します」みたいに宣言したりしながらブラウザと向き合う

----------

SNSで誰かが「映画を1.5倍速で見たりするような奴ら」という強烈な一言を放つのを目撃した

私はその「奴ら」としてくくられた側やねんけども、確かに文字にしてみると、そこに情緒もクソもねぇなと思い、最近映画を見る時に限ってはそういう事をやらないようにしている(YouTubeはガンガン飛ばすけど)

----------

そういや大好きなベイビーわるきゅーれもJOKERも今年の末には続編が劇場公開されるらしく楽しみや

レディガガも出演とのこと


やっぱり映画館で見る映画って特別やもんな


昔はVHSやらDVDやら、「低画質低音質で、4:3のブラウン管テレビで見る映画」VS「映画館で見る映画」て感じで比べられてたから「映画館で見る映画は特別」と言われてたんやと思うねん。

けど最近は自宅でも高音質・高画質で映画を見れる
遮光カーテン設置して、ホームシアターと5.1chサラウンドシステムあれば最強やん

だから今の比較対象はそういった作品自体の質ではなくなってきてると思う
しかし映画館側は質の部分を追いかけて、やれ椅子を揺らしてみたり、やれ3Dにしてみたりと奔走してたよね


実際には、映画を見る事に対する気軽さ、映画にしか集中できないような環境づくり、そういったところが比較対象になると思うんよな


サブスクは月額見放題、自分の好きなタイミングで楽しめる
数秒巻き戻したり、数秒スキップしたりがボタン一つで出来るのがめちゃ便利


映画は数秒巻き戻す機能がないからこそ、会話内容を逃さないよう集中して物語に没入出来る
数秒スキップする機能がないからじっと耐えて、その時間の中で生まれる情緒を楽しむことができる


時代が流れても「映画館で見る映画は特別」ってのに変わりはないのかもしれんな

映画館もサブスクになってくれたらな~嬉しいのにな~

----------

最近見た面白い映画を唐突に発表ドラゴンでもやろっかな


1.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス



これほどパラレルワールドを綺麗に可視化してる映画、これまでなかったでゲスよ

と言いつつ、パラレルワールドが前面に押し出された作品ってあんまり見た事無いわ


マトリックスとか、インターステラーくらいかな?

インターステラーの本棚のシーン、広大でめちゃくちゃ好きやったけどちょっと分かりにくさもあった


でもこの映画は子供でも分かるくらいシンプルかつ大胆でホンマに分かりやすかった

あと普通に岩を見ながら感動するとは思ってなかった

fu○k



そして、調べてみると今作の監督、ダニエルズはあの「スイス・アーミー・マン」も手掛けていたのであった~

ハリポタでお馴染みダニエルラドクリフ氏が
水死体役で主人公というオモロ映画
海上を屁の推進力で進むぞ!




エブリシング~のネット上での評価は、「見てない人は見るべき」とか「見る麻薬」とか言われているけど、それも大納得の作品やった

----------

2.ベイビーわるきゅーれ


私は結構殺し屋の映画が好きで(っていうか強い人が獅子奮迅する系の映画が好きで)、この映画もそんな感じや

勿論ジョンウィックシリーズや、キングスマンシリーズも大好きやねんけど、ベイビーわるきゅーれはとにかく2人のキャラが最高で3回くらい見てしまった

特に好きなシーンは、買ってきたパンの紙袋に頭突っ込みながら匂い嗅いで「キマるぜ」って呟くところ



邦画特有のシュールさもあるし、アクション女優ならではのガチ格闘シーンもあるし、こちらも満足の映画

ベイビーわるきゅーれ1はアマプラやNetflixで、2はU-NEXTで見れる

3は今秋公開予定!是非見てくれよな!



----------

3.オールド・ガード



やっぱり獅子奮迅系はおもろいでんな!

これは前情報ほぼいれずに見たけど、ストーリーも分かりやすくてサクサク見れた

開始数分で「え?もう終わりやん」と思ったけど、全然イントロやったのも良かった

なんか映画っていうより、5話完結くらいのコンパクトなドラマを見たようなまとまりの良さがある

雄大な自然の前に人は無力であるのと同じように、広大な時間の流れの前に人はマジ無力である

個で出来る事の限界を自覚しつつも、世の為人の為を想い、次世代に繋げる生き方は美しい

----------

コンパクトなドラマと言えばこれも面白かった

4.寄生獣 ザ・グレイ


日本で最強の人気漫画、岩明均先生の「寄生獣」を韓国の監督が実写ドラマ化した作品

韓国の映画はあんまり見た事無いけど、人が死亡する時とか傷つく時は、かなりオーバー目に描かれてるんやなぁと思った
この映画特有なのか、はたまた兵役等があることからくるお国柄なのかは不明


寄生獣の原作自体がトンデモ設定ではあるけど、確かに現代の韓国で同じことが発生したらこうなるよなぁ~というリアルさがあった



敵キャラが微妙に弱いってのもリアル

寄生獣が人間を乗り換える時もリアル

寄生獣が死んだ時の描写もリアル

リアリティへの追及がプロやったわ

あとキャスティングが良かった

当たり前に演技もうまいねんけど、監督のキャスティングにかける情熱が「う~んこれは本気ですね」って感じやった
それくらい主要キャラ含めて全体的に人選が良い


寄生獣の原作を見てない人も楽しめるけど、既に見てる人は最終回の最後の一瞬でテンションめちゃくちゃ上がるんで、欲を言えば原作漫画読んでからこの映画を見てほしい!



----------

番外編として、キングスマン2も面白かった


世間の評判ではクソミソに言われてるけど…笑


勿論3部作全部見たけど、個人的には2が一番印象的やったな

エルトンジョンも出てたし

Manners maketh manっていうセリフもまた聞けて最高やった
※maketh(メイクス)は昔の英語らしいです

----------

心が打ち震える系の映画、獅子奮迅映画、戦争映画、殺し屋映画、ヤクザ映画が好きなんで誰かオススメ教えてください(人間性よ)

当方ホラー耐性ゼロ、グロ体制70点くらいあります

対戦よろしくお願いします!

てことで今日は何故かアサゴリくん(asano raincoatのチカラさん)と梅田で飲みます

来たい人連絡くださいね

ほなまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?