見出し画像

お知らせと決意表明、2023年最後の予定表

ちゃんねるトッシーとして、初のliveでのコラボでした。

さきほど、ユーキチャンネルさんとのコラボが終わりました。ユーキさん、ありがとうございました。

ユーキさんから言われて特に刺さったことは以下です。

☑️国家公務員を辞めなければ結婚できてるでしょ?

☑️真面目、正直は人生損ばかり。小学生からやり直さないと、そこは治らない

30歳の節目のクリスマス、極寒の中、外で4時間ほど震えていた中で、考えることが多々ありました。

ちゃんねるトッシーチームのみんなにも、ちょうどこの前言われました。

「中途半端な気の弱さと媚び媚び会社員マインド」これが俺の最大の弱点です。

兵庫県立大学を出て、新卒で国土交通省大阪航空局に配属、国家公務員になりました。

同じ大学の同級生たちには、組織人としては俺の倍以上稼ぐ人もいます。

ただ俺は彼らに組織の一兵士としての総合能力値で負けているとは思ったことは殆どないんです。

学生時代も今も。でも彼らは結婚していて社会的な名声もある。

かたや俺は、

女性には飯を奢ることを繰り返す飯奢りおじさん。

令和の虎では、牧野にマウントを取られたあげく梯子外し。

街では楽しいピエロ。

たまにふと、こんなはずじゃなかったのになと思うこともあります。


よく悩んでいました。

「なんでやねん、喋り、頭の回転、事務処理どれも俺はそこそこのレベルのはずや。

なのになんで俺は、組織人として転職を繰り返してるんや。俺は社会不適合者なんか?」


うぬぼれではありませんでした。

どの職場でも、上司や同僚は俺の能力を評価してくれます。

でも俺は、すぐに仕事を辞めてきました。どうも真面目にやっているつもりでも、適正に評価されていると感じたことがなかったからです。

年功序列の国家公務員なんて最たる例です。真面目にやってる方がバカみたいやといつも思っていました。


そんな劣等感だらけだった日々...

劣等感との和解は簡単ではありませんでした。


そんな今の俺を支えているのはちゃんねるトッシーというYOUTUBEです。

深夜まで企画立案や編集してくれるチーム仲間、

いいねやコメントやチャット、スパチャをくれる視聴者さん。

俺は、組織人としては結果を残せませんでした。
周りの空気を読んで、波風立てないようにして、淡々と業務をこなしています。
でもちゃんねるトッシー、トッシーとしての俺は違います。
最前線で戦い、悲しいことも辛いことも嬉しいことも表現します。
そして、みんなが助けてくれます。

トッシーは、組織人の俺ではできない"自由"を表現してくれるもう一つの人格なのかもしれません。

俺は応援してくれる人たちに報いたい。

あいつと関わっててよかったなと思ってもらいたい。

でもそのためには、今まで俺の人生がうまくいかなかった原因と決別する必要があります。

俺をカモにしようとする「ハゲタカ」たちとの決別と、

中途半端な媚び媚び会社員マインドです。

メンタル面さえ鬼になれば、俺は世界をひっくり返せるはずです。

いや、俺は、そう信じたい。まずは、俺が俺を信じ抜かないと。

応援してくれる方、いつもありがとうございます。


俺は夢とかいう言葉はあんま好きじゃありません。

夢という言葉には、執着や宗教に似た匂いを感じるからです。

そうやって人を支配・洗脳しようとしてくる人に俺は何度もあってきました。

だから俺は。「道草を全力で楽しみます」

その先には、面白いことがあるし、楽しい未来があります。

ちゃんねるトッシーを応援しててよかったと思ってもらえるくらい、大きくなります。

それでは、次回もおやすみなさい。

年内のYOUTUBEでのliveの予定は、以下になります。


12/28 午後? マチカド調査隊?

12/29 17時- タイトル未定

12/30 17時- ちゃんトシ忘年会〇秒前

12/31 15時頃?夕方 1年の感謝live

12/31 18時 固定動画 配信

2024年、未定

2023年、誠にありがとうございました<(_ _)>



国家公務員⇒経営者団体⇒民間企業で営業 人生は喜劇を合言葉にブログ毎日投稿 全ての経験をコメディ・ノウハウに昇華! 【野望・展望】 ワクワク・笑顔・本質の捉え方を届ける! 創作=エンタメ映画製作 お仕事改革=教育システム構築 サポートのお金は皆様を笑顔にする事業の資金にします!