見出し画像

こうべっこあーと 体験について

こうべっこあーとでは体験を設けていません。


「体験がないので参加しにくい」という声がありましたので、体験についての概念をお話ししたいと思います。

まずは、このクラスはお月謝制ではなく単発のクラスです。
1度目を体験という概念に置き換えて、ご参加いただけます。

また、このクラスのコンセプトで強くお伝えしたいことは、一度では何も分からないということです。

☝️教室に慣れる
☝️馴染む
☝️先生との関係を安定させる
☝️安心できる環境で自分の個性を見つけ出す。
(この辺りから、やっと私が求めている領域に入ります。※1)

☝️自分と他人の違いを知り、それぞれを尊重する
☝️表現したいことを見つけていく
☝️自分の個性を磨く
☝️スキルを磨く

※1の補足。
男女の付き合いで想像していただくとわかりやすいでしょうか?
まずは出会い。そこからおつきあいに発展し、喧嘩や意見の違いから多くのことを学んだり、自分の特性すら気づくことがあります。
その「心の学び」を大切にしている教室です。最初の数回で何が学べるでしょうか?
といった感覚です。

また、観察力、集中力、忍耐力、色んなことに気づける力などを、同時に時間をかけて育みます。

個々にカウンセリングをするように、個々を観察して、その子にあった指導をしています。

例えば、心の問題があり制作ができないお友達を見つけた事例もありました。自信がなくて描けない。人の作品を見て描けない。

彼に対しては、心の方向性を変える方が先だと判断し、お話しだけで終わる日も多くありましたが、最終的に彼は問題であった自信が付き、他人と比較もせず大きな笑顔と声で自分の作品を堂々と発表できるようになりました。

お祭りやホテルで体験的に一回で何かを作る。そういうお楽しみのものとは種類が違うことをご理解いただければと思っております。(前者が悪いという意味ではなく、種類が違うということです)

インスタグラムの投稿では、多くの写真などを投稿しています。
このページから教室の雰囲気は感じ取っていただけるかと思います!


体験=無料をお求めの方へ


参加の皆様全員に対して、全力でご対応させていただいております。
無料だからといって、手抜きができず(ご本人が楽しめないクラスだと意味がないので)そのお子様が、他のお子様より手がかかってしまったりすると、有料でご参加いただいたお友達にフェアではない環境だと思っております。

また、初回が(または初回から数回分が)一番負荷がかかります。
上記に書いた関係性を築くために、時間と観察のエネルギーが必要となります。
にもかかわらず無料で、ひやかしで、続けるつもりがないのにご参加となると結構なストレス。

「とりあえず、タダだから参加しよう」という場合、親御様、お子様共に気持ちが入ってない状態でお越しになられる可能性が高まります。

私にとって、教室で一番ストレスになることは、お子様にやる気がない状態です。

現在は、単発で参加したい方が参加できるスタイルですので、みんなやる気満点でお越しいただきます。(もちろん、今日はやる気が出ないというお友達もいますが、日によって波があることは誰にでもあること!そんな日は、やる気スイッチを探し応援します。)

やる気満点、これが何よりも教室のとても良い環境だと感じています。
全員が本気!
全員が全力全身で体当たりするから、教室の雰囲気(グルーヴ)もすごい!

本気で楽しみたい!
本気で向き合いたい!
そんなお友達を大歓迎し、精一杯応援するクラスです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?