見出し画像

【舞子墓園】ツグミ初認…ん、ハチジョウだ!!!

久しぶりに聞く「キョキョッ」という声
おーツグミだ、来たか
声の方向をそっと探す
枯れ木のてっぺんにいる、ツグミだ
写真を撮る…確認すると、ん、おなかのうろこ模様がオレンジ
まてまてこれってハチジョウツグミじゃない?
少しずつ回り込んで撮る、やっぱりハチジョウだ

2022/10/26 神戸市垂水区舞子陵
Canon EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

お腹のうろこ模様がオレンジ
頭から背中はグレー味がつよい
朝陽を浴びているのでやや褐色に見える

ハチジョウツグミ Turdus naumanni naumanni はツグミの亜種のひとつ。亜種ツグミは神戸をはじめとして全国で冬鳥として普通に見られるが、ハチジョウツグミは少ない。韓国では珍しくないようで、昔、韓国のバーダーを案内する機会があり、明石公園に連れていった。たまたま出会ったハチジョウツグミにひとり興奮していたら、彼らはまったく無反応で拍子抜けした記憶がある。

いやいや大満足の出会いですが、亜種ツグミを見ないと初認の実感がない…
種としてのツグミはバッチリ見ているんですけどね(^^;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?