見出し画像

ノスリは激怒した……のかどうなのか

理由は…よくわかりません

探鳥会後、皆で昼食をとっていると
「キィー キィー」という声
ヒヨドリじゃない?なんて適当なことを言っていたら
上空に2羽のノスリが出現
もつれあうように飛びながらケンカしてる…しかもただならぬケンカ
しまいに足を絡めあって林の向こうに落ちていった
皆、唖然として見上げる
ほどなく上昇、落ちるとこまではいかなかったらしい

トビ以外のタカは繁殖期以外ほとんど鳴かない
※サシバはその中では渡り途中とかにも鳴いたりする
いったい2人(いや2羽)の間に何があったのでしょうか

すごいシャッターチャンスだったのに
シャッタースピードが1/250のまま
ブレブレ写真量産…最悪です(+_+)

[11/01UPDATE]
ノスリは今移動期で、さらに南へいくものもいれば、神戸で越冬する個体も多くいます。あいな里山公園でも毎年越冬しており、冬にはよく観察されます。越冬期は単独ですごし、1羽ずつなわばりをもつと考えられます。今回観察された2羽の争いは、渡来直後の縄張り争いがエスカレートしたものと考えるのが妥当かと思います。あまり見ない激しさでした。

求愛ディスプレイのひとつとして、疑似攻撃をすることもあるようです。うーん、ただ時期外れですが…わからん。もしそうなら激怒どころか、これっぽっちも怒ってなんてないかも(^^;)

2羽のノスリが出現
激しくバトル
そのまま林の向こうへ

2022/10/29 神戸市北区山田町あいな里山公園
Canon EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?