見出し画像

Mission complete 青ルリNo6

今日は明確なミッションをもって出発
MISSION1 しあわせの村でオジロビタキを確認(2020年にいたところ)
MISSION2 しあわせの村で青ルリを確認(昨シーズンいたところ)
MISSION3 白川(伊川上流)でアオシギを確認(だいぶ前にいたところ)
MISSION4 あいな里山公園で青ルリを確認(昨シーズンいたところ)

MISSION1は相当な困難が予想される…あえなく敗退(+_+)

MISSION2 地鳴きを確認し、かなり探すも姿は見えず、次回に持ち越し
きれいなジョウビタキ♂成鳥とノイバラの実を食べるシロハラを撮れたので、引き分け

ジョウビタキ♂
ノイバラの実を食べるシロハラ

MISSION3も相当に高度…あえなく敗退(+_+)

さあ最後MISSION4
昨シーズンはくり林を上がったところに1羽、メダカ池の北側に2羽
1羽くらいは…と期待していくと工事だらけ
昼休みの時間帯、静かになったタイミングで地鳴き!!!
いました、青ルリNo6…今シーズン6個体目

満足してのもみじ谷上部、ルリビタキの地鳴き
時間をかけて探し発見、なんとここのも青い
メダカ池横のとは別だと思うんだけど、写真は撮れず
今シーズンはメダカ池横ともみじ谷上部がねらい目です

MISSIONは1勝2敗1分ってとこでしょうか
まずまずだな

2022/12/27 神戸市北区山田町 しあわせの村~あいな里山公園
Canon EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

ここで大きなアドバイスを
過去に出現記録をチェックしましょう
渡り鳥たちは繁殖、越冬、渡りの休憩、どの場合も同じところへやってくる傾向が強いと感じています
もちろん正確には標識調査をしないとわからないわけですが
昨シーズン出たところへ行ってみましょう
再び出会えるチャンスが他の場所よりずっと大きいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?