見出し画像

スッカラ

毎日使ってます、スッカラ。

https://www.instagram.com/p/COdvo-pMFX8/?igshid=150akohi5p7lp

Instagramより


◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌


(キリ番post。長い。ご注意😄)

焼肉屋さんの石焼きビビンバを食べるときに使う、柄の長い、先が浅めで幅広のスプーン。
食事はもちろん調理用にも便利そう、とながらく探してた。

なかなか気に入ったのがなくて、はじめて「これだ!」と思ったのが日本民藝館 のミュージアムショップ。

手作りなのでサイズのばらつきがあるし、明らかにくぼみ (ツボというらしい) の形が違うものが混在(細長めの楕円からほぼ円まで) 。
私が選んだ1本は他とちょっと違って手作り感があるもののバランスがよくて仕上がりもきれいで気に入った。お値段が手頃でこれなら2本買おうかと探したが同じようなのは無い。もしかすると前のロットの売れ残りだったか。真鍮のものだし柄に文字が入ってるのもあったように記憶してるのでそもそもが韓国のアンティークを販売してたのだったかも。
(写真1枚目の真ん中)


スッカラという名前を知ったのはその後で、「スッカラ」で探すものの、真鍮のもの、気に入った長さのものがなかなか見つからない。
手で使う道具だから実際に手に取って使い心地を確かめたいからネット注文できない。
真鍮は素材としてもともと好きなのもあるし、食事をするにも料理を作るにも、手に少し重めの真鍮のスッカラがすっかり馴染んでとても使いやすかったので、やっぱりスッカラは真鍮がいいなぁと妥協はしなかった。既に1本気に入ったのを持っていたし。

それからかなり時間が経って、ようやく2本目を見つけたのが深大寺の当時開店直後だったパーク @thisispark.jp 。(写真1枚目の右)

通りがかりにガラス張りの店内をチェックしたとき目に入った。真鍮のスッカラを扱ってるなんて、なんて素敵なお店なんだ!とえらく感激して、ついでにカレーかなにかを食べて帰った。

2本あればいいじゃないか、ともう十分満足のはずだったのだけど、出会いは思いがけずやってくるものだ。

一度は行ってみたかった、清澄白河のヨーガンレール本社、#ババグーリ本店

機会があり訪れた私を待っていたのが、想像もしていなかった極めつけ真鍮スッカラとの出会いだった。(写真1枚目左)

見た目の重厚感に違わず、手に取るとずっしり重い。
うちの子達がまるで子どもに見えるその風格。
お値段も風格に見合う、心迷わせるかなり立派なもので、正直、

おさじにこれほどお金をかけなくても…日常使いだし…それにこの重さは使うのには重すぎるのでは…もう2本持ってるし…
でも、この美しさ一度手にとってしまったら手放したくない…
もう二度と出会えないにちがいない…

迷う迷う迷う…

結局お店にある分を全部出していただき、選びに選んで連れ帰る。いまでは一番出番が多くなっている。


#キリ番 #400投稿め
#noteのネタ帳
ババグーリのスッカラはイベントで限定製造で定番品ではないのでもう売り切れていると思います

◌◌◌◌◌

キリ番はお気に入りをpostすることにしてるので、今回はスッカラと、その後ろの布はタイシルクのスカート。
スカートなんてもう何年も履くことがなくて、でもタイシルクの布はものすごく好きで、なにか普段使いに使えないかしらといつも目につく場所に置いてある。

#スッカラ #ババグーリ #park_jindaiji #日本民藝館

どこに住んでも楽しむのは得意な方だけど、やっぱり神戸が好き。いつか神戸に帰る日を夢見て💐いただいたお気持ちは、神戸への想いを満たす何かに使わせていただきます。皆さんにもすてきな「好きな場所」ができますように💐