見出し画像

ビジネス力養成大全を読んで

最近、刺激がないなと思ってビジネス本に頼る時期がたまに来る

今年もその時期が来て、燃えるような毎日を送りたいと思い
ビジネス力養成大全というものをキンドルにて読んでみた
(アマゾン会員なら課金せず読めた)

初級者向けにビジネスをする上での重要な基礎力を項目別にわかりやすくまとめられていた。
↓本の詳細のリンク

とてもわかりやすく、またこれなら実践できるかもと思わせてくれる内容で面白い。
その中でも、

第2章 課題や仮説を見出し、活用する「発見力」
→もっと関心ごとの幅を広げようと思った

第7章 インプットした情報をアイデアに変える「発想力」
→発信の場を増やそうと思った。(このnoteのように)

ただ、仕事だけしてても同じことの繰り返しでつまらない人間になっていくことに嫌気が指してきてて、このタイミングでこの本を読めてよかった

仕事で人に伝える時の苦手意識の自覚があり、どうにかしないとと思っていたが、なかなか行動に移せずにいた。
自分の考えをまとめてわかりやすく伝える練習をしないと、上手くなるわけはないので、これからも自己鍛錬としてSNSなどで発信を楽しく続けていきたい

また、この本に「関心のないことは目に入らない」とあった。
自分の引き出しの中身を充実させて常に活性化させておこうと書いてあり
とても納得した。関心興味のないことも率先して若い内に経験しておこうと思う
(若い内に楽しちゃダメだなと思った今日この頃)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?