見出し画像

気づいたら意見を押し付けてる


人と話す時に、自分のこと話したりするけど、
他人からみんな好きなように生きたらいい。
押し付けたりはしなくていいって言われて
自分って押し付けた話し方になってるかもって不安になる

人の話を聞こうとして、気づいたら自分の意見に頷いて欲しい感情が出過ぎてるかもしれない

これだと生きづらくなるばかりか人が離れるんだろうなぁと感じてしまった

今気付けてるだけでまだマシだが、なかなかこれが直せない

冒頭ではまだ意識してても、2時間とか話してたらどんどん自我が芽生えて当初のことなんて一切頭にない

訓練というか、常に意識する練習は必要なんだろなぁ
人生って楽して生きていけないってことをまざまざと見せつけられてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?