小林裕一郎が気になる新しい記念日『2分の1成人式』とは

こんにちは、小林裕一郎です。

皆さんの小学校時代には、『2分の1成人式』というものがありましたか?

今の20~23歳ぐらいの人たちから始まったようですね。

地域によってはこの行事はないとも聞きました。

式では、

○自分の夢を持った動機
○親へのメッセージ

を一人一人発表するそうです。

画像1

メッセージでは、『これからもよろしくね』『今までありがとう』『これから後10年ぐらいまたお世話になります』なんて言ったりして、親御さんは今までの子育てを振り返りながら涙しておられました。

またある子どもは、親へのメッセージで
あと60年よろしくお願いします!
と、大ボケをかましてクラス爆笑させていました。

僕は思わずとっさに『長い長い!』とツッコミを入れたくなりました。
大勢の前で堂々と発表する子ども達。

どの子も素敵だなあと思った私でした。

以上、小林裕一郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?