見出し画像

vol14.朝食会に参加された方の職業一覧(覚えている範囲で)

こんにちは、小林です。

私は12年間、毎週木曜日に千葉市で朝活イベント(朝食会)を主催しています。

このnoteでは、私がこのイベントを始めた当時の出来事を振り返りながら、これから主催者としてイベントを始める方の少しでもお役に立てればと思い、情報発信していきます。

前回のnoteでは、異業種交流会を運営するうえで、柔軟に対応することの重要性について。私の朝食会は当初、海浜幕張のみで行っていましたが、参加者の傾向を見て、千葉中央を会場に追加。その結果、参加者が増えたという話について書きました。

※前回のnoteはこちら

私は12年間で600回以上朝食会を開催している中で、本当にさまざまな職業の方と出会いました。普通に生活していたら、まず出会わないだろうという職業ばかりです。そこで今回は、どんな職業の方が参加されていたのかについてお伝えいたします。

↓↓↓↓↓

覚えている範囲で、参加された方の職業を書きますね。

・保険営業
・ハサミ職人
・ジャズシンガー
・ファイナンシャルプランナー
・ECサイト運営
・ホームページ制作業
・カイロプラクター
・整体師
・ライター
・新聞の読み方講師
・ホテルマン
・アパレル販売員
・ヨガインストラクター
・美容師
・英語教師
・家事代行サービス
・米農家
・落語家
・保育士
・マナー講師
・カードショップ店員
・カメラマン
・システムエンジニア
・DTPデザイナー
・日本語教師
・結婚相談所
・看護師
・市議会議員
・公務員
・空手道場経営
・飲食店経営
・学習塾経営
・印刷会社経営
・システム会社経営
・老人ホーム経営
・ホームページ制作会社経営
・ファミリーレストラン店長
・会社員
・学生(中学生、高校生、大学生)

ざっとあげてみましたが、ひとまずはこんな感じでしょうか。

こうしてみてみると、いや~本当に色々な職業の方がいますよね。

この中でも、ハサミ職人、ジャズシンガー、新聞の読み方講師、家事代行サービス、市議会議員という仕事はとても強く印象に残っています。

朝食会をやってよかったことの1つが、世の中には色々な職業があるということが知れたことですね。

その中でも、自分の印象が大きく覆された職業は、市議会議員です。

自分はもともと議員と会って話をすることは皆無でした。住む世界が違うというか。でも、話をしてみるとかなり気さくな方々ばかり。そして実際に、選挙活動の手伝いもさせていただいたことで、選挙という世界も知ることができました。

このように、朝食会をやっていると色々な職業の方と出会うことができます。そして話をすることで、自分の知らない世界をたくさん知ることができるので本当に面白いです。

自宅と家の行き来だけではきっと出会えない人たち。この人たちと出会えるのが異業種交流会です。

興味のある人はぜひ異業種交流会に参加するか、もしくはご自身で主催してみてくださいね。

さて、主催者をやっていると、色々な人から良く聞かれるのが「主催者が得られるメリット」について。

結論からお伝えすると、自分はたくさんのメリットがあって、その結果人生がとても良いものへと変わりました。やって良かったと、心からそう思っています。

次回はそのあたりの話についてお伝えいたしますね。

今日もお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓↓↓

私が主催している朝の異業種交流会はこちらです。

■千葉朝食会モニスタ
https://chiba-morning.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?