見出し画像

【第9回】1日1組限定 小林農産のぶどう狩り

皆さん、こんにちは。
小林農産の小林です。

小林農産では、1日1組限定で季節の果物の収穫体験を行っています。今はピオーネの収穫どきで、先日いつものお馴染みさんが夏休みを利用して、お子さん連れで来てくださいました。

小林農産のぶどう狩りは、1人1,200円(税込)、90分間食べ放題、1房お土産付きです。(追加買い取り可。重さに応じて。)

前回の第8回でご紹介したぶどう畑はこんな感じでした。

6月末のぶどう。

現在、このような感じになっております。

ピオーネ。きれいな紫色です。


一つ一つ袋がけをしています。

小林農産のぶどう畑は丘の上にあり、山に隣接しています。そのため、マムシがいる可能性があり、来訪してくださった方には長袖、長ズボン、長靴を着用してもらい、安全に楽しんでいただくようにお願いしています。

一つ一つ袋がけをしています。
洗濯ばさみが下についているものは食べ頃。横についているものは加工用と目印をつけています。
収穫体験前のご挨拶。注意事項などをお伝えします。


過去に、母が農作業の手伝いに来た時に、ふと腰をおろして地面に手をつくと、その後ろにちょうどマムシが。マムシもこちらから手を出さず、そっと離れれば危ない目にあうことはそうありません。

里山はこういった環境ですから、皆さんには事前準備と安全に過ごす方法をお伝えするよう努めています。

そして、いよいよぶどう狩りがスタート!
みんなどれがいいかな、と楽しそうに選んでいます。

どのぶどうにしようかな、と迷っている子どもたち。皮をむいで食べるのがだんだんうまくなっています。
収穫したものをパクリ。ぶどう畑の中で食べる味は格別です。

1日1組限定なのは、コロナへの過度の感染対策を気にすることなく、また他のグループを気にせずゆったり、のんびり過ごしてほしいという願いがあってしています。

また、来訪された方とゆっくりお話ししたいという私の気持ちもあります。ただ収穫体験を楽しんでいただくだけではなく、里山についてもっと知ってもらい、また私自身も来訪された方がどういった方なのかを知り、里山の可能性を広げるためにも交流を深めていけたらと思っています。

それが、里山を次世代に残っていく事につながっていくと思っています。

「来るだけで癒される小林農産」、ご興味のある方はぜひお越しください。

ぶどう畑から見渡す風景。里山の恵みに感謝。

収穫体験のお申し込みはこちらから。
https://kobarin-fruits.com/contact/