見出し画像

八王子の市民活動団体を府中市民が助ける。地域を超えた市民協働にチャレンジ。【団体の預金口座は作れるか?】

先日、八王子市市民活動支援センターのプロボノ交流会に参加したことを書きました。

市民活動団体の預金口座が欲しい

実はその場に視覚障がい者の方が招かれていました。
事務局が「困りのごとや助けてほしいことはありませんか?今日はプロボノワーカーさんが来ていますので・・・。」と声をかけました。
その方は「市民活動団体を運営するための預金口座を開きたいです。」と発言されました。
「どなたかご支援できる方はおられませんか?」・・・・・
事務局の方が尋ねました。
・・・・・
私は周りを見渡してから「はい!お手伝いできます。」と手を挙げました。
今年7月に立ち上げた6つめの市民活動団体(任意団体)の口座を開設したばかりの私は、この新鮮なノウハウを活用しお助けできる。と思ったのです。

任意団体の口座開設は難しい

最近は法人格を持たない市民活動団体(任意団体)の預金口座を作るのが難しくなりました。悪いことに使う人たちがいるので開設できない。と金融機関の人に聴いたことがあります。
それでも、助成金の受け取りや会費、運営費を管理するための口座は欲しいものです。
私は郵便局にお願いしました。窓口で受付されてから1ヶ月後にセンターから書類が返送され、口座開設はできない。理由は教えられない。と告げられ、とてもがっかりした経験があります。

さてさて、今回は無事に通帳を手にすることができるのでしょうか。
府中市と八王子市の市民協働に乞うご期待です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?