見出し画像

【43~49日目】高校生がプログラミングで月5万をめざす話【Node.jsは難しい?】

こんにちは、なおきです。
地方公立学校に通う高校3年生です。
残りの高校生活をすべてプログラミングに注いでいます。

前回はわたしの「JavaScriptを学びおえての感想」について書いていきました。前回をまだ見てないという方はぜひご覧ください!

今週はjQueryやNode.jsの学習に取り組んだので、わたしの感想や反省も踏まえながら書いていこうと思います。



<ログ>

①JavaScriptを短く、すっきりさせる

前回、悪戦苦闘しながら習得したJavaScriptですがWebサイトのカスタマイズやアプリ制作ができる一方で、大きな難点があります。

それは、コードが長いことです。

コードが長いとその分ミスも増えやすくなり、エラーを起こしやすいです。
先週、わたしもエラーを何度も起こしました。

そんなJavaScriptの長いコードを短く出来る言語がjQueryです。

jQueryはJavaScriptの派生言語で、独自の記法を使ってJavaScriptを短く書くことができます。

本来、jQueryはブラウザごとに異なる表記が必要だったJavaScriptの問題を解消するために開発された言語でした。
しかし、その後ブラウザが改良したことでこの問題は解消され、jQueryの需要は以前よりも低くなりました。

そのため、今jQueryを学ばなければならない理由は特にありません。
ただ、JavaScriptの長いコードを短縮できるメリットは顕在なので学習しました。

<補足>jQueryで短縮できるのはJavaScriptの一部のコードのみです!

②Node.jsを学ぶ準備をする

以前、わたしの記事ではじめてコメントをいただきました。
そこで先輩エンジニアの方から応援や助言をいただきました。

今回取り組んだNode.jsはここで教えていただいた言語です。

Node.jsとは、サーバーサイドで動くJavaScriptです。

「クライアントサイドのJavaScriptをサーバーサイドでも書けたら便利じゃないか」

そんな発想で開発されたそうです。

いつも思いますが、ディベロッパーさん本当にすごすぎる!笑

また、HTML/CSS/Javascriptだけでは、最近のエンジニアの仕事はできないといわれていますが、このNode/jsを利用することでサイトに必要なプログラムをつけることができます。

そんな超絶優秀なNode.jsを学んでいくのですが、サーバーサイド言語の学習ということもあり準備がかなり必要でした...

具体的には、
・MongoDB(データベースの一種)の学習
・UNIXコマンド(コマンドラインの一種)の学習
・ローカル開発環境の学習
・Node.jsのインストール
その他、必要な知識や機能を取り入れなくてはなりません。

実は正直、まだ全ての準備を完了できていません。

いつも利用しているドットインストールの授業内容が古く、他のサイトや動画を参照する必要があったからです。

来週に持ち越しです。


<まとめ>

今週はNode.jsの準備まで取り組みました。
JavaScriptの復習も兼ねてJQueryやNode.jsといったJavaScriptの派生言語を学習してみましたが、どれも特色があり勉強していて面白かったです(*^^*)
来週はNode.jsに本格的に取り組んでいきたいです。
今週も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?