見出し画像

これも依存症?

大学生の時から趣味でチェロを弾いています。かれこれ20年以上市民オーケストラで弾き続けています。5月にはミューザ川崎で演奏しました(上の写真)

著名な海外アーティストも使用するこのホールでこれまで何度も演奏させていただいていますが、この空間は来るたびに本当に幸せな気持ちになります。本当にありがたいことです。

さて、最近依存症について書いていますが、私にとってはこの趣味も依存症なのかもしれません。時々家庭の事情などで活動を休止することがありますが、何か月か弾かないと明らかにストレス発散ができていないことが分かります。休みが長くなると「早く合奏したいな~」と思います。ストレス発散のためだけに通っているつもりは毛頭ないのですが、結果的にそういうことになっていますね。

ただ他の依存症と違うのは、どんなに依存したくても活動は週1回しかできないことと他のメンバーの協力がないとできないこと。あとはそこそこお金がかかる(アルコールやコーヒーのように安価ではない)といったことでしょうか。ゴルフやテニスなどの趣味と似ているかもしれませんね。未だにやったことありませんが・・・

そして私が参加しているオーケストラは日曜日の午前中に練習するので毎週朝7時過ぎには家を出ます。仕事より早いです(笑)。チェロを背負って公共交通機関で行くのでそこそこ運動になるし生活リズムにもプラスになっていると思います。あとはもう少し上手くなれれば・・・(汗)

時々こちらの活動を優先してしまい家族に迷惑をかけることもありますが、この依存症だけは楽器を持って活動に通える間はちょっと止められそうにありません。


こちらで活動しています↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?