見出し画像

男の着物

昨日は毎月参加している勉強会にオンラインで参加しました。

今回のテーマはズバリ『男の着物』!

私も浴衣くらいは着たことがありますが、羽織袴なんて着たことがありません。
着ていく機会も場所もなければ当然持ってもいません。
で、作ったらいくらするのか、どこのお店に行けば良いのかも分からない…
分からないこと尽くしです。

そんな私たち受講者に講師の方は一から説明してくださいました。
値段はポリエステル素材のもの、既製品なら5万円程度、
綿、オーダーメイドだと10万円くらいから。
絹だともっとするそうです。
最近はデニム生地の着物もあり、実際の写真を見てちょっと驚きました…

お店も着物といえば浅草なイメージでしたが、銀座にも良いお店がいくつもあるようです。予算や目的に合わせてお店選び、そして色々なお店とお付き合いする方が勉強になるようですね。
有名店のオンラインショップもありますが、慎重に採寸したり試着したりも必要なのでお店に行くのが面倒でも間違いないかと思います。

そして質問コーナーでは男性ならではの質問も。
「トイレはどうするの?」「荷物を入れる鞄はリュックでもいいの?」
「夫婦でどうやってバランスを合わせるの?」などなど…

今は外出の機会自体が減っていますが、今後出かけることが増えてきたらイベントやパーティーなどに和装で参加も良いかもしれないなと思いました。
金曜夜のあっという間の90分でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?