見出し画像

社労士試験

昨日は社労士(社会保険労務士)試験の合格発表日でした。
今年の合格率は7.9%。
昨年の6.4%と比べれば上昇していますが、狭き門であることには変わりがありません。
めでたく合格された方、おめでとうございます。

私も過去に3回受験しましたが不合格。
2回目で一番合格に近づきましたが、昨年の3回目で労働一般常識の超難問に面喰い、心折れて今年は一旦お休みしていました。

社労士試験は本当に難しいです。
試験範囲が労働保険・社会保険・一般常識と広いだけでなく、判例を読む力、短時間で長文を理解する力も必要です。
そしてただ知識を詰め込むだけでなく事例問題や初見の問題にも対応できる訓練も必要です。
あとは毎日少しずつでもコツコツと学習を続けられる強い意志と、一緒に学べる仲間づくりや仕組みづくりが必要でしょうか?

今年は受験しませんでしたが、来年は受験する方向で準備しているところです。
勉強の仕方はこれまでとちょっと変えてみようと考えています。

あ、まずは簿記3級!
ネット受験を予約しました。
こちらは近日中に受験、その場で合否判定が出ます。
ゴールは見えつつあるのであと少し頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?