見出し画像

入院

9月が半分過ぎても暑い日が続きますね・・・
コロナ明けの夏休みを皆さまは楽しまれましたでしょうか?

私はというと、夏休みを利用して1泊入院をしました。
と言っても検査入院ですが・・・

検査したのは「睡眠時無呼吸症候群」です。
病院へ夕方行って、体に検査のための端子などを取り付けて一晩寝るだけです。
翌朝の6時には退院していました(苦笑)

睡眠時無呼吸症候群についてはかなり昔から自覚症状や家族からの指摘があったのですが、大病院の専門外来などでないと診てもらえないと思い込んでいて放置していました。
それがたまたま子どもの付き添いで近所の内科に行ったところ睡眠時無呼吸症候群の相談・検査ができるとの案内を見かけて、自宅で簡易検査を行うことができました。

簡易検査の結果は「中等症」でした。
1時間当たり20回以上呼吸が止まっているそうです!
ちなみに重症だと1時間に40回以上呼吸が止まっているそうです。
考えただけでもゾッとします・・・
そこで専門機関を紹介してもらい、今回宿泊でしっかりと検査をしました。
幸い専門機関も自宅と同じ市内にあるので助かりました。

そしてきちんと検査した結果もやはり中等症でした。
先生と相談して、今後機械を使った治療を行っていく予定です。

ところで、検査のための入院(保険適用)で、夕方入院して翌朝退院しても2日間の入院には違いないということで、加入している医療保険の入院保険金請求を初めてスマホでやってみました。
毎年送られてくる「契約内容のお知らせ」に載っているwebサイトのログインパスワードを入力して簡単な質問に答えた後、領収書の画像をアップロードしたら終了です。10分とかからずに手続きできました。
入力したのが水曜日の夜でしたが、金曜日には保険金が口座に振り込まれていました。早いっ!

この宿泊検査、差額ベッド代がお高くて約3万円もかかってしまいました。
今後もう一度機械を使っての宿泊検査をする予定なので今年の医療費10万円超えは確実かもしれません。
それでもこれで体調が上向くのなら安いものかな・・・?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?