忘年組手

伝説の他流試合とか、後年になって騒がれてますが…
当時、澤井先生に師事して、この会に出ていた大学の後輩「Mくん」に聞いたのは、澤井先生の誕生日と忘年会を兼ねた組手練習会って言ってたんですけどね。😅
総裁に内緒でやっていたらしいので、変な緊張感あったのかな?🤔
後輩も有名な選手とやったそうですが、顔に青タン作ってた程度でした。
3年ぐらい連続でやったらしいけど…
私が尊敬している、本部内弟子出身で、館の支部長をやっていらっしゃる平田先生が「手が重くて強い!」って、太気側の殆んどが褒めていたとか…✨
私も後輩の紹介で、澤井先生にお会いした事があるが…
話しながら、体をブルッと震わせたり、足で床を踏んだりすると振動がきて、「何か自分等と異質な力なんだろうな…」と、ぼんやり考えていた思い出がある、
今は分かりますが…(笑)
15年ぐらい前に、この動画のDVDが、高額取引されていると聞いたけど…
今はYouTubeとかにあがってくるから、便利な時代ですよね。
平田先生の組手も見れるし…☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?