ゲーム日記 #51

小林です。日記付けていきます。


今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストライバルズエース
・V4
・原神


ドラゴンクエストライバルズエース

日記が途絶えてもライバルズだけは毎日やり続けた。なんだかんだで一番面白いゲーム、と書こうと思ったが直前にクソみたいな負け方をしたので取り消す。

先日ダイヤに上がることができた。デッキはこれ。

画像1

貫通をテーマにしたローレシアテリー。こうして見てみると貫通が少ないような気もする。
2/1/4達が強かった。2ターン目にHP4のユニットを置くと、ほぼ必ず取られることなくターンが返ってくる。そのまま3コストのユニットを続けて置けると尚強い。

自ら殴ることもそこそこあるので、はしりとかげの回復もかなり大きかった。1ターンでも残ると6点、相手もヒーロースキルを使うとなんと9点も回復できる。4点から2点にナーフされたナイトキング君に謝ってほしい。

現在はダイヤ1。プラチナから数えて10連勝して昇格戦までいったのだが、前述した「クソみたいな負け方」をしてはたき落とされてしまった。

ムーンブルクゼシカにトップリーズレットとムーンブルク産疾風のリングでぶち殺された。1ターン耐えればなんとかなりそうな状況だったので尚更悔しかった。
クソみたいな負け方とはいえ、デッキもプレイングもまだまだ改善の余地はあると思うので頑張る。

ちなみにダイヤから使ったデッキはこれ。

画像2

変身ビルド商人。まだ構築もプレイングも定まっていないが、そこそこ強いし何より楽しい。楽しいオリジナルデッキでレジェンドに上がるという目標にピッタリだなということで、ダイヤで使うデッキはこれに決めた。

変身させるユニットは、ネネ、ブラバニクイーン、デンダ、高潔な王パパス、デスバキューム、レジェンドホーン、スラリンガル、そろばん産あらくれ、トレードで傷ついたユニットだ。
特にデスバキュームを変身させることに成功すれば爆アドで、序盤から高スタッツのユニットを展開することができる。


V4

最近始めたスマホMMORPG。放置ゲーを1つはやっておきたいのと、定期的に訪れるMMO欲が合わさってダウンロードした。

育成する要素がとても多く、どれだけやってもやることが無くならないのがとてもいい。
レベルが上がりにくく、トップの人も未だにカンストしていない。すぐにレベルMAXになるゲームは嫌いなのでかなりここのポイント高い。

画像3

戦闘力は13万。やればやるほど戦闘力が上がるのでとても楽しい。寝る時間が勿体なく感じていつも中々寝れなかったのだが、放置ゲーがあるだけで安心して寝ることができる。

自キャラが女性なのは初期設定のせい。イカついキャラにしたかったのだが、職業ごとに性別は固定されている。謎仕様すぎる。


原神

最初は利用規約などを読んで逆張りガイジはんこつポケモンギラティナの精神でやっていなかったが、更に調べると他の色々なゲームの利用規約にも同じようなこと書いてある、ということで最近やり始めた。

やった感じはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだな、という感じ。オマージュというかリスペクトというか、ブレワイ知ってる人なら間違いなくそう感じると思う。

とてもスマホゲームとは思えないほどのクオリティと容量で驚いた。

画像4

なんと8.84GB。2番目に容量の多いアプリに倍以上の差をつけて堂々の1位。あまりプレイしてない状態でこれなら、やり込んでいる人の容量は10GBを超えてそう。

チームはこの4人。

画像5

主人公+30連の最低保証で出た3人。最低保証以外では1人も出ていない。なので唯一文句があるとすればガチャだ。

ゲーム自体に文句は1つもない。探索は楽しいし、戦闘も面白い。いきなり強いボスとも戦えるし、サイドクエストのようなものも充実していると思う。
容量はとんでもないが、面白さもとんでもない。これからゆっくり遊んでいこうと思う。


気になっているゲーム

・Among Us(仲良い人達と一緒に遊んでみたい)
・SEKIRO(再度エンディング回収したり縛りプレイで遊んだりしたくなってきた)
・ドラゴンクエストモンスターズ2 イルルカ(WiFi環境カスだから配信はできないけど普通に遊びたい)


おわりに

落ち着いたので久しぶりのゲーム日記です。久しぶりなのもあってめっちゃ時間かかった。

日記と題している以上毎日更新した方がいいのは分かっているんですけど、義務感出てくると辛くなるので適宜更新って感じで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?