ゲーム日記 #44

小林です。日記付けていきます。

今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストライバルズ エース(第5回リクヤト杯)
・DEATH STRANDING(エピソード6,7クリア)
・真・女神転生(モンスターズ要素に気づく)


ドラゴンクエストライバルズ エース

第5回リクヤト杯に参加した。結果から言うと3回戦でデボラカミュに負けた。

シドーミネアを使った。我ながらかなりいい感じだったが、交換所なんかは流石に異次元の発想感が否めないので、アリかどうかは悩んでいる。

画像1

1試合目はムーンブルクゼシカと。正直ムーンブルクゼシカに脅威は感じなく、気をつけるべきは兆しを切るタイミングくらいだった。ツボか魔導召喚に合わせて使う。

2試合目は正真正銘tiar1箱トルネコと。幸い2箱はされなく、フェイスボールで耐えて返すことができた。4枚入っている銀のタロットが一生引けない代わりに2分の1の占いを当てることができたのは良かった。主にどちらに転んでも大丈夫な場面でしか使っていないが。

画像2

なんとデッキ切れまで時間がかかった。次の対戦相手の方を2試合連続で待たせてしまったのは申し訳ない。
最後は兆しで盤面ロックして勝った。劇場を置くタイミングが1番難しく、危うくファティーグで負けるところだった。
盤面ロックってされた方イライラするし占い運だけカス野郎って思われてそう。

3試合目はデボラカミュ。懐かしのマデサや心眼一閃、ヘルクラに加え、メダルにゃんにスライムボーグと新勢力も追加されていた。
ミミック2枚にケチバン4枚、0コス心眼2枚に0コスヘルクラッシャーと、上振れと言って差し支えない動きをされて負けた。全然見た事がない新鮮なデッキだったので、戦っていて楽しかった。負けても悔しくない…という訳ではないが、この人になら負けてもいいかなという感じ。
ちなみにその対戦相手の方は次の試合で上振れ庭ピサロに撲殺されていた。悲しい。


ちなみに凄くどうでもいいがマイオナデッキを作った。タイプGとキラークリムゾンのキャラデザがすごく好きなのでその2枚を使ったデッキ。

画像3

イレブントルネコがやれるかどうかは置いといて、割とタイプGは強いと思う。攻撃力を10にしなくても、2コストではありえないスタッツに簡単に仕上がる。タイプGを1ターンの間生き残すことができれば、相手のHPが20でウォールを張られていてもリーサルが有り得る。


DEATH STRANDING

久しぶりにやった。相変わらず雪山での配送。いつの間にかサムはBBのことを「ルー」と呼ぶようになっており、とうとう愛着が湧きすぎて名前まで付けたかという感じ。

BBを返してもらうためにデッドマンと合流しようというところで、スーパーセルが発生した。デッドマンを目視できた瞬間3人でスーパーセルに飲み込まれてしまった。サウスノットシティの時と同じように戦場に飛ばされ、デッドマンとBBはいつ死んでもおかしくない状態に陥る。

道中デッドマンの体の70%?が死者の臓器でできているということを聞いた。家族にも興味がないとか言ってたのを思い出して、サイコでマッドなサイエンティストなのかと思った。しかしそこまで倫理観が終わってる人間とも思えないので、後から話すと言われた事情を信じて先へ進む。

合流してBB、いや「ルー」と再会した。戦場から脱出する鍵は、前と同じくBBの父親を倒すことにあるかもということで倒すことに。
適当に戦っていると一瞬で蜂の巣にされて死、気を抜いていると爆破されて2確で死、雑魚に構いすぎると弾が足りなくなり死とかなりシビアだった。
逆張りの精神で難易度を最高まで上げようとしたが、既にハードになっていた。

悔しかったので全くグダらない「完璧な勝利」を目指して5回ほど挑み、そしてクリアした。個人的には完璧だったのだが評価はB。戦闘の評価でSを貰える気がしない。肉を切らせて骨を断つ戦法だと評価が下がるのだろう。


戦場から脱出した後にデッドマンからフランケンシュタインであることを明かされる。科学者によってなんやかんやして作られたらしい。なので家族や友人なんかに興味はなかったらしいのだが、子宮から産まれていないので自分の「ビーチ」がなく、故にビーチを求めたそう。

今のところ記憶を失くしたルーはデッドマンの方に懐いており、寝取られってこういう気分なんだなと思った。

ルーという名前はどうやら産まれる予定だったサムの子供の名前らしい。ルーは対消滅で母親のお腹の中で死んだ。サムは能力者だったので1人生き残り、生き残りというだけで犯人だと疑われ、その責任を取ってブリジットを辞めたらしい。やっぱつれぇわ。

いよいよ最終目的地のエッジノットシティが近づくが、その前に広大なタールベルトが広がっている。何とかなるのか知らないが、その前に周辺のプレッパーズに配送を頼まれた。

道中今までリモートでの通信でしか会話したことのないハートマンと出会った。

彼は21分生き、3分死ぬ毎日を送っているらしい。

字面が意味不明だが書いてある通りで、21分経過すると装置によって心停止し、3分後にAED?が作動して生き返る。一日に60回死に、60回生きる。
現代のAEDは除細動するだけなので、何度も確実に電流だけで生き返る装置は流石近未来だなという感じ。それとも俺が知らないだけでそういう装置は存在するのだろうか。調べてみた限りでは見つからなかった。

死んでいる3分で死に別れた家族をビーチで捜しているらしい。特殊な体質で他人のビーチに侵入できるらしく、心臓が文字通り「ハート」の形をしているらしい。流石ハートマン。


真・女神転生

引き続き進めた。スーファミということで物語が把握しづらいのだが、まずIDカードを使って入れる所のボスを倒した。
コハヤシとトシの分もお金を貯めてmpsマシンガンを買った。多分銃は強さが関係ない威力固定の攻撃手段なのだろうが、序盤ということもあってか無双だった。
ボスは普通に戦ったらありえないくらい強かったが、タカカスのシバブーで動きを止めてアギでダメージを稼いで倒した。

先へ進むとコンピュータの転送装置によって新たな街に来た。なんで来たかは分からないが、覇道を歩むつもりで力をつけていこうと思う。
ここでTALKの使い方を理解する。選択肢によって仲間にしたり金をせしめたりできて、このゲームが配合のできるドラクエ5ということに気づいた。思ってた10倍神ゲーかもしれない。

画像をあげられないのが残念で仕方ないが、今の仲間にしているモンスターは、エンジェル、スパルトイ、ドリアード、アズミ、ガミジン、ジャックフロスト、アンドラス、カーシーだ。
人間キャラは極振りしていたのもあってありえないくらい強く感じる。配合で手に入るモンスターもレベル制限があるので、早めにレベルも上げて色々なモンスターを仲間にしたい。


気になっているゲーム

・特になし(やりたいゲームが多いので)


おわりに

正直スーファミのゲームを舐めていた。女神転生というゲームは聞いたことがあるので、恐らくシリーズの最新作が新しめのハードで出ているのだろう。そっちも気になりつつあるが、とりあえず目下のゲームを終わらせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?