ゲーム日記 #53

小林です。日記付けていきます。

今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストライバルズエース
・ドラゴンクエストモンスターズ2イルルカ
・V4(ソロギルドダンジョン)


ドラゴンクエストライバルズエース

いつの間にかしおくら真理教臨時ギルドマスターになっていた。

画像1

いつもおわいさんが代理でギルマスを務めてくれていたのだが、そのおわいさんが他のギルドさんの所に遊びに行ったようだった。昼バルズをしている時にりゅうかすから指摘され、思わず教室内で声が出た。

まあ元々ギルリをやっていたりする訳でもないので、別に仕事も何もないと思う。

実はまだ他のギルドに遊びに行った経験がない。あるえむさんに誘って貰えたので、おわいさんが戻ってきたら少しお邪魔させてもらおうと思う。(その時にライバルズのモチベがあったら)


ランクマをやっていたのだが、回していく内に変身商人に未来がないことを理解してしまった。

画像2

最終的にリストはこうなった。それでも勝てないのでまあ信用しない方がいいと思う。楽しいことは保証するので鋼の精神をお持ちの方はぜひお使いください。


画像3

まずさそりばち。くものきょじんで出てくる分には、手札によってはとんでもない火力が出て良いと思う。だが美容院で出てこられるとスライムと何も変わらない。虫けらがよ…。

そしてスクショを撮る余裕もなくキレてコンシ&タスクキルをしたのだが、ギガデーモンが出てきて殴れなくて負け、という最低最悪の負け方もした。
ターン終了時効果は変身したターンには発動しないためGETすることができない。これはマス目の処理順とかは関係ない。美容院が1番、モンスターが4番で変身しても発動しないことは検証した。


精神が崩壊しかけた所で、おわいさんに奇跡テリーのリストをもらって立ち直った。

変身トルネコの100倍強く、地の底まで落ちそうだったのがダイヤ1まで返り咲くことができた。
プレイングはまだよく分かっていないが、剣で少し削った後ステルスを置いて、オリハルゴンなどを絡めて一気に十数点削るという勝ち方が多い。

ダイヤ帯ということでプレイングが甘い人が多く、tier1とも対等以上に渡り合える。やる気さえ出ればレジェンドはすぐだろう。やる気さえ出れば。


ドラゴンクエストモンスターズ2イルルカ

一番ハマっている。育成ゲームの面白さを再認識した。

前回どこまで書いたか確認するのも面倒なので適当に。
今は神BGMの氷エリアをクリアして、天空のエリアを攻略する準備を進めている。

両親のお題をクリアしたり、天候や超Gサイズモンスターを利用した探索をしたり。Sランクモンスターを作るという目標を立てて遊んだ。


その途中でダーククリスタルを見つけた。配合ではないが、Sランクモンスターを手に入れることができて嬉しかった。失敗したらタスクキルを一時間繰り返した。

画像4

優秀な配合素材になったような気がしたのできんだんのバイブルを使ってふたなりにした。色々な魔物を捕まえて試していくうちに、いつか強い魔物が生まれてきてくれるだろう。


今のパーティはこれ。

画像5

画像6

四体配合でデスマシーンを作った流れでドラゴンマシンを作ってしまった。初めはデスマシーンがゴールだったのだが、一番好きなモンスターであるドラゴンマシンを使いたくなった。

他はありきたりなAランクモンスターに呪文担当スライム系、そしてモントナーで構成されている。早く新生転生を解放してめちゃくちゃやりたい。


V4

先週の話になるのだが、ツオーカのギルドダンジョン三段階を1人で攻略した。


画像7

この画像を見れば戦いの壮絶さがわかるだろう。制限時間30分ギリギリまで殴り続けて、ギリギリHPを削り切る事ができた。

ギルドダンジョンは1人でやるものではありません。それだけ。


気になっているゲーム

・モンスターファーム(育成ゲームやりたすぎる)


おわりに

不定期と宣言したとはいえ間が空きすぎました。
3日前に書き始めて寝落ちして、2日前に続きを書いて寝落ちして、昨日続き何書こうとしたか忘れて寝落ちしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?