ゲーム日記 #52

小林です。日記付けていきます。

今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストライバルズエース
・ドラゴンクエストモンスターズ2イルルカ
・V4(省略)
・原神


ドラゴンクエストライバルズエース

ついさっきまでやれなかった。勇者杯前日だと言うのに、ほぼ丸1日メンテナンスというとんでもない事態。選手の方々の調整の予定は間違いなく狂っただろうが頑張って欲しい。

別に運営がミスったとかそういう訳ではなく、スクエニ自体のサーバーが落ちたとかなんとか。前もこういうことがあったが原因は不明なのだろうか。

画像1

メンテナンスのお詫びは1000GとBP草大が2つ。ゴールドはめちゃくちゃデカいが、正直草の方は100消費するだけで手一杯なので別に嬉しくない。

例えば曜日ダンジョンみたいな、本筋とは別でBPが消費できる何かを設けてほしい。エースカード集め専用のステージとか強化石集め専用のステージとか。そういうのがあれば草使ってまでやりたい気はする。


試練の間は相変わらずアンクルホーン以外じゃ削りきれないような相手ばかりで、そろそろアンクルホーン以外でなければクリアできないようなボスを作って欲しい。パッと思いつかないが。

画像2

そのせいでデッキ作りも大分雑になってきており、この画面に写ってるデッキは大体アンクルホーン軸のものだ。ランクマのサマル、ソロモードのアンクル。


ドラゴンクエストモンスターズ2イルルカ

またやり始めた。配信のデータは思い切って消した。4月から寮生活が始まる上に、WiFiの調子が直る見込みがないからだ。

パパっと砂漠をクリアして配合を解禁。レベルを上げて配合をして〜の作業をちょっとやって今日は終わり。

パーティはこれ。

画像3

画像4

レベルを上げたら割と余裕でCランクで勝ち抜くことはできると思う。あと数度配合をすればかいぞくのカギの世界も攻略できるだろう。
個人的なお気に入りは溶けたブラスと命。溶けたブラスは自分で名付けてからそれにしか見えなくなった。命は意味不明さがツボ。


原神

ガイアのナンタラ秘宝の海賊のウンタラカンタラというクエストをクリアした。大分色んなところに行かされたが、新たなワープポイントを解放したり発見もあったりでとても有意義だった。

画像5

発見というのが各地に幾つかある試練?のようなものの一つ。クリアすると報酬が貰えるのだが、今回は単純にレベルが足りておらず断念した。

システムを理解してないのもあるので、画像の敵のバリアの効率的な破り方を知ることができればワンチャンスあるかもしれない。

ガイアのクエストは、貰った手がかりを元に場所を探すというもの。わりとしっかり探すクエストで楽しかった。というかしっかりすぎて中々見つからなかった。

秘宝を見つけろという話だったのだが、どうやら盗賊団を泳がせるエサにされたようだった。ガイア…舐めてると潰すぞ。


道中何も考えずに探索を楽しんでいるのがほとんどなので、書くことをあんまり思いつかない。本当に面白いから容量に余裕がある人は是非やって欲しい。



結構な時間遊んで、暫定的な推しが決まった。

画像6

メイドのノエルだ。華奢な子が大剣を使っているってだけで結構刺さる。
……戦うメイドって、良くね?

推す理由は見た目や設定だけではない。その能力もだ。

画像7

バリアを張って被ダメを軽減し、攻撃範囲を広げてぶん殴るというザ・脳筋スタイル。派手だし強いしかわいい。突出して弱くならない限り使い続けたい。


気になっているゲーム

・デモンズソウル


おわりに

呪術廻戦楽しみ。ダイの大冒険も楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?