ゲーム日記 #38

小林です。日記付けていきます。

今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストライバルズ エース
・DEATH STRANDING
・The Elder Scrolls V: Skyrim


ドラゴンクエストライバルズ エース

ソロモードのスタミナを消費しつつランクマを少し遊んだ。
最近ソロモードで使うデッキが固定化されている。魔王魔剣士、冒険者占い師、ムーンブルク商人の3つをローテーションで回している。色んなボイスやBGMが聴けたり普段使わないカードが使えたりととても楽しい。

アドベンチャーコインが10000貯まったので予定通りスラリンを交換しようとして躊躇する。
最終強化したいといえばしたいが、インフレしてるソロモードにおいて3点オールって微妙ではないだろうか。そもそも最初に出せるのが魅力なのに後出しの方が強い効果ってなんなのだろうか。

画像1

ということでスリーブ2つとパックチケット10枚を交換した。スリーブは全種類集まっている訳では無いが、実は密かに集めている。立ち塞がるドラゴンのEXイラスト版も魅力的だったがさすがにお高いのでこちらを優先した。次貯まれば立ち塞がるドラゴン、次にエスタークを交換したい。

ランクマではレックステリーを使った。使ってみると驚く程強かった。強すぎて今月(といってもあと2日しかないが)はレッテリ回しまくろうと思ったくらいだ。

画像2

とりあえず今のデッキリストはこれ。多分これからも色々変わるとは思う。
落ちたカードはキツいが、新しいカードもかなり強い。テラノザースはドローするだけで強く、4点で顔を殴れればもっと強い。戦士の剣のおうえんもアルゴリザードと相性が良く、後半に来てもおうえんカードとして使えて腐りにくい。オリハルゴンは詰め切る時や詰め切れそうな時に引けるととても強い。処理を強制させられる。
中でも一番強いのはヒューザだ。たったの4コストで4/3を置きつつお手軽に6点とかで処理できるの便利すぎる。引いて大きなユニットを処理出来るとアドアドの実の全身アド人間といった感じだ。

多分ピサロに有利だと思う。ミラクルブレイド入れてテラノザース起動できなかった試合と相手があおむしとベジター2枚ずつ引いてきた試合以外は勝てている。


DEATH STRANDING

数時間だけ遊んだ。BBを縛られて難易度が爆上がりし、久しぶりにBTが怖くなった。精神が削れる音がするがこれはこれで面白い。

時雪に積雪に急斜面と相変わらず最悪の環境でBTも多く、何度も見つかっては逃げを繰り返した。おかげで忍耐ゲージの管理が上手くなってBTに見つかって捕まっても冷静に対処できるようになった。
車で楽々移動、BBで感知して一撃でBTも葬れて楽勝!ってなっていた矢先にこれだから、流石にプレイヤーの心理を読んできているなと思った。

進めていくとテロ組織の拠点に1人で乗り込んで全滅させてきて!という依頼をされた。バカ?

しかし一応伝説の配達人をやらせてもらっているので断る訳にもいかない。鉛玉飛ばしてくる相手にゴム弾で対処することになった。

一度撃たれて死んだのだが、久しぶりにビーチからの帰還の操作をやらされた。自分の死体の口に入り込むアレだ。そこら辺の仕組みをよく分かっていなかったけど、普通に銃殺されても復活できるって人間やめてるな。

まずわざとセンサーに引っかかって車両をおびき寄せる。降りてきた奴らをボーラガンで拘束し、車を奪って全員轢く。増援も全員轢く。車から降ろされたら遠距離狙撃ボーラガンで倒して終わった。これゴム弾のアサルトライフルとか使う人いるのだろうか。ボーラガンの方が圧倒的に当てやすい上にどこに当たろうが絶対一確という破格の性能をしている。


The Elder Scrolls V: Skyrim

サールザルの最深部には無敵の謎アンデッドと謎の球体があった。トルフディルが球体の方に電撃の魔法を使うと無敵が解けて倒せた。どうやらこの球体“マグナスの目”に関する話がウィンターホールド大学のストーリーに大きく関わってくるようだ。

大学へ帰るとマグナスの目が広場の中央に置かれていた。デカくて怖いし、アークメイジ達もまるで魅入られているかのようにずっと集中している。こわい。

マグナスの杖というものがあれば何とか出来るかもしれないらしい。どうやら不幸を呼ぶ力のあるものということだけ判明したらしく、それが分かるなら他のことも分かれよ!と思ってしまうのも無理はないだろう。

大学の地下になんかあるらしいので突入すると、謎オーラの塊が。ダンレインの予言者というものらしく、お前らバカだから手遅れだよ^^と煽られた。それでもなんとかマグナスの杖の在処について聞き出した。ムズルフトの遺跡という場所に向かえば何かわかるらしい。

途中吸血鬼の力が高まってしまったので学友の血を拝借したのだが、どうやらきちんと隠密していないとバレてしまうらしく襲われた。少し血を貰うくらい良くね?
外まで逃げても追いかけてきたため一刀両断した。停学になって250ゴールド払わされたが、その程度で済むのかよと驚いた。

ムズルフトの遺跡の中はドワーフの遺跡のような場所で、機械達が襲いかかってきた。ウルベア魔神兵とかがいそう。
最上階で謎解きをさせられるとラビリンシアンという場所にマグナスの杖があるらしいことがわかる。意気揚々とアークメイジ達に報告しに帰ると、ウィンターホールド大学はとんでもないことになっていた。

前から少し怪しい挙動をしていた外部から来たアークメイジがマグナスの目を暴走させていた。街には謎の魔法生命体?が現れ、ウィンターホールド大学にはドラゴンが襲いかかってきた。
やむを得んとラノベの主人公になった気分で吸血鬼の力を解放すると、皆に魔法を撃たれた。いやそこは驚きつつも共闘して街を護る展開だろうが。
ロードしてドラゴンは普通に撃退した。近くにいたアークメイジに話を聞くと、召喚術について教えて貰えた。炎の精霊や氷の精霊の召喚魔法を覚えて激烈に強くなれた。今の最強の戦闘スタイルは、氷の精霊を召喚してから吸血鬼の王に変化して戦うというものだ。これなら負ける気はしない。

アークメイジ達が何とか時間を稼いでいる間にマグナスの杖を取ってこいと言われた。マグナスの杖があれば目を制御できるようだ。明日からはラビリンシアンの探索から始める。

スカイリム1周目はとことんやりたいことをやりながらストーリーを終わらせたいのだが、やりたいことが多すぎてストーリーが中々進まない。他のデータで盗賊RP、帝国軍RP、反乱軍RPと色々やりたいことがあるので早く進めたい。


気になっているゲーム

・ドラゴンクエスト10(ウルベア魔神兵の下りで思い出した。キーエンブレムコンプリートしようとしていた所で中断しているのでとりあえずネルゲル倒すところまでいきたい)


おわりに

WiFiのルーターおかしくなってWiFiが使えない。ApexできないしSwitchから画像も送れない。不便。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?