ゲーム日記 #21

小林です。日記付けていきます。

今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストライバルズ
・Bloodborne


ドラゴンクエストライバルズ

今日は久しぶりにありえないくらいライバルズをプレイした。ランクインも自己ベストもありえないくらいのポイントなのに、何故かやる気は尽きなかった。
今日はスライムアリーナ、テボラトルネコ、氷塊ゼシカの3つを回した。特に氷塊ゼシカは今まで使ってきたデッキと毛色が違くて楽しかった。

今1位の方が使っているデッキが確かスライムアリーナだったと思う。強いのは勿論、1番大きいのは1戦1戦が早いことなのだろう。ただ自分で使っていてあまり面白くはなくなってきた。使い始めは新鮮さがあって楽しかったが、対面のピサロがあおむしとメラゴと嘆きの霧を必ず持っていたのでいい加減つまらなくなった。トドメの一撃は本能寺よろしく味方のエンゼルスライムによる謀反だった。それからはデボラトルネコに切り替えた。

画像1


デボラトルネコは安定して強かった。選択肢は多いがやることは分かりやすくて、負けてもあの時の選択が悪かったのかとか反省しやすいのもいい。実力で殴ってる感じもしてランクマッチで使うならデボラトルネコだなと思った。実際に実力があるかどうかは置いといて。

氷塊ゼシカは以前から気になっていたので、バトルチャンネルから拝借して使ってみた。すると初戦から館を2枚引く上振れ。これがビギナーズラックってやつか。

画像2

写真はマスターズのもの。あまりにもよく分からないデッキはまずマスターズで使用感を確かめてからグランプリで使うようにしている。これで顔に20点飛ぶのやばすぎる。
グランプリでは2勝4敗くらいだったが、まあ楽しくやれたのでよかった。このデッキ凄くプレイング出そう。


Bloodborne

DLCの続きを遊んだ。血の池を横目に進んだ先のヤーナム市街にいる強敵を撃破する所から始めた。
とりあえず銃パリィして内蔵攻撃の戦法を取ってみる。しかし動きが速いのと背が低いのとで中々銃弾が当たらず、即死攻撃の飛びかかりをくらって死ぬ。
今度は教会の石鎚の本領である変形後の石鎚で戦ってみる。ブラッドボーンは敵の強靭があまり強くないことが多くて、変形後の石鎚でハメ殺せる敵も多い。そして案の定奴も怯んだ。しかし怯みモーションが終わった直後に回避するので連続で当てることは厳しかった。壁際で沢山殴る、少し離れたところからジャンプ攻撃で怯ませる、出の早いローリング攻撃で攻めるなど色々策を講じて撃破した。撃鉄の狩人証を入手。

戻って血の池を探索していると、ガトリングを使うやばい狩人に出くわす。水銀弾の消費量やばそう。暗い洞窟の中だったので銃パリィは諦めて変形後の石鎚で屠った。結構強靭があって殴り合いになったが、ギリギリ勝利できた。ガトリングを入手。使うことは無いだろう。

そして探索を続けると、初めてのDLCボス「醜い獣、ルドウイーク」と出くわした。ムービーも気持ち悪さが引き立つ舐めるようなカメラアングルで、初戦では絶望感を味わわされた。殴っても1ミリしか体力ゲージが減らず、おまけに即死攻撃である突進で死んだ。ろくに育てもせずに2周目を始めたため普通よりも強くなっている可能性は否めない。ちなみにレベルは100程度、色々な武器を使うためにバラバラに振ってある。
連盟員「連盟の長・ヴァルトール」が近くで召喚できたので手伝ってもらった。遥か古の記憶すぎて覚えていないが、確かにどっかの森でなんかの連盟に加入した気がする。
2人だと格段に楽になって、ルドウイークをボコボコにできた。片方がターゲットを取っている時に攻撃し続けられる&回復ができるので、難易度は半減どころじゃないだろう。でもやっている感じ1人でもいけそうだったので気にしないことにする。DLCにはめちゃくちゃ強いボスがいるという噂は聞いているので、恐らくこいつだろうなと思ったらタイマンを挑むことにしている。
HPを5割削るとムービーが始まって形態が変化した。導きの月光よ...とか言いながら光る剣を使い始め、名前も「聖剣のルドウイーク」に変わる。しかしそんな体で理性を取り戻しても辛いだけだろうと、改めて殺したくなった。獣の体で無理やり剣を使っているからなのか別に脅威でもなんでもなく、第2形態は初見で撃破した。
こいつについては昔の偉い狩人ってことしか覚えていないが、そんな人ですらも獣になってしまうってのは怖い。いつか自分もなってしまうんじゃなかろうか。
スルーしてしまったが、どうやらまだルドウイークは生きていて話しかけられるらしい。次にプレイした時にぜひ話しかけたい。

先に進むと研究棟にたどり着いた。早速水溜まりに目玉を落として探している人がいた。いい感じに狂っている。
敵は全員ほおづきのような見た目をしていてあまり強くはない。ただ見た目が気持ち悪くて数がいるので中々探索は難しかった。


気になっているゲーム

特になし


おわりに

寝落ちして公開するのが遅れてしまいました。まあセフセフ...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?