見出し画像

登山の日

10月3日は登山の日だったそうです。

たまたまたツイートで登山の日を知りましたが、以前はよく山に登っていたので、懐かしくなりました。

よく何で山に登るのか?と疑問に持つことが多いと思うが、よく出てくるジョージ・マロリーのお言葉にそこに山があるからだというお言葉が出てきます。

日本にも世界にもたくさんの山があり、現代では登るための道も整備されています。

日本国内のお山は何ヵ所か登りましたが、どこの山もいろいろな特徴があり、同じような山は少ないです。

山小屋でもアルバイトさせてもらい登山客の接客もさせて頂きましたが、山登りする方々の元気、活気は凄かったです。

私自身、山登りにはあまり行かなくなってしまいましたが、また山に登りたいと思うこの頃です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?