見出し画像

七福神巡りへ note書き初め

ここ数年、毎年のように七福神巡りをしている。

去年は八王子の七福神巡り(八王子は8福神を巡る)に参拝させていただいたが、今年は日光街道すぎと7福神巡りをさせていただいた。

今日もお寺の方から何で七福神巡りをするようになったのですか?
と聞かれたが元々興味がありましたと答えることしか出来ず何で興味を持ち始めたのか?自分自身でも考えていた。

タイで協力隊活動をしていた時に仏教などの宗教に触れる機会が多かったので興味を持ち始めたのかもしれないと今書いていて思った。

七福神に関してはヒンドゥー教、仏教、道教、仏教と背景が違う神様が福をもたらすとして七福神巡りがあり、お正月の風物詩も兼ねていると思う。

毎年、違う場所に七福神巡りに行っているが、いろいろな七福神の像があって興味深い。

今年の日光街道すぎと七福神巡りでも個性豊かな七福神に巡り合うことができた。

今年はどのような年になるのか?
自分の行動については自分自身で責任を持って様々な出来事に取り組んでいきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?