見出し画像

完全に有休を消化した日に気づいたこと

ようやく我が家に日常が戻り大歓喜しているsakihoです!(やったー!)

と喜ぶのもつかの間…遡ること昨年の夏。家族第一号のコロナ感染者となった私ですが、後遺症なのかなんなのか、感染してから元々持ち合わせてはいた鼻炎(アレルギー性)が悪化しておりまして…月1は耳鼻科に通うような生活をしておりました。

ここ数日若干の花粉の気配を感じつつも、日に日に悪化してくる鼻炎。今まで娘が濃厚接触者だったこと+ワンオペであることが重なり、今回はなかなか病院に行けずじまいでだましだまし過ごしてきました。

ただ、どうも我慢できなくなり(夜中目が覚めて1時間くらい咳がひどくて寝れなくなるんです…)保育園再開の今日、午前休を取り病院に行ってきました。そう、最後の有休0.5日を使って…

\ 0.5日! /(消化おめでとう!ぱちぱち~!)

全然。何もめでたくない。4月まで有休0日。完全に詰みました…
けど仕方ない…このままではワンオペタイムがひたすら地獄になってしまう。身体がきついが故に怒ってしまったりして娘の信頼を失ってしまう…(大げさ)

そんなこんなでいろんな葛藤がありつつ、午前休を取ったんです。

それがまあ…有休完全消化という記念すべき日に気づいてしまいました。

午前休最高すぎんか?

まず、娘と夫を送り出した後はバタバタすることなくゆーーーーっくりと身支度ができます。(最高)そして気が済むまで家の中を整えることができます。(最高…)(この時点でまだ9時最高!)今日は病院に行きましたが、病院がなかったらここから午後の始業時間である12時半まで3時間半も時間がある。(え、最高?)

今日は病院終わりにスタバでお昼ご飯にしました。
(この後おなかを壊す)(脂質とりすぎ)

ドラマでも見て、好きなお店で早めのランチでもして、ゆっくり会社に向かって…ってこれ最高すぎんか?最高のリフレッシュやないか?と気づいてしまったんです…(ただし4月まで有休は0日

土日もワンオペ+両親は県外という孤育てな私にとっては、最高のリフレッシュタイムを見つけてしまいました…!

有休が復活したらちょこちょこラッキー午前休を取りながら、うまくリフレッシュしていきたいと思いました。(4月…)

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
素敵な一日になりますように*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?