ショートストーリー 卵豆腐

ツルッと素早く喉をとおり喉を冷やす。
出汁と卵の香りが優しく鼻を通る。
食欲のない時でも、二人で一緒に味わえるからと出された卵豆腐は、彼の優しさで揺れていた。
身体が重くて、ずっと寝ていたい。
気分は最悪。
せっかくの休日に、朝からシーツに包まっていた。

そのせいで、朝も昼もほとんど何も食べていない。
彼は、食事の度に心配そうに私の元へやってくるが、相手にするのもおっくうで追い返した。

今は何時か分からないが、窓から見えていた日は沈み暗くなっていた。
いつも優しい彼も、流石に夕飯は一人で食べるのかもしれない。
そう思うと、じんわりと寂しさがこみ上げてきて、鼻をすすった。

月一回、こんな風に当たり散らす彼女の相手なんて、していられないと嫌われたかもしれない。
暗い部屋で、暗い気持ちに浸って、シーツに潜り込み、静かに涙を流していた。

そんな時に、彼が部屋に入って来た。
しゃくりあげる私の声を聞いて、あたふたしているのが暗闇でも分かる。
「大丈夫? 起きられる?」
心配そうな声をかけながら、布団越しに私を優しく撫でてくれる。

その温かい手に惹かれて、私はのそのそとシーツから出た。
まだ残る人寂しさを解消しようと、彼の背中に腕を回して、ギュッと抱き締める。
安心した顔をして彼は、私の頭を撫で返してくれた。

そのあと、一緒に夕飯を食べた。
一歩も歩けないと駄々をこねた私に合わせて、寝室まで持ってきてくれた夕食。
用意してくれたメニューは、どれも喉を通りやすいもので、とりわけ卵豆腐は食べやすかった。
食事のあとは、痛むお腹を撫でてくれて、私はいつの間にか眠りについていた。

沢山の記事の中から読んで頂いて光栄に思います! 資金は作家活動のための勉強(本など資料集め)の源とさせて頂きます。