見出し画像

YouTubeにはヴァーパッドが必要だよ、って話。

こんにちは、こばとーんです。

今回はYouTubeのサムネに関するお話。どうも再生数と関連性のある特徴がわかってきたので、その共有ですね。

これ、心理学的には裏付けのある話題ではあるのですが、まだ僕自身検証段階でもあり『間違いないぜ』とは言えないのがむず痒いところ。

とはいえ、理屈はあっていますし、参考にしていただいても問題ないかと思います。

じゃ、行ってみましょう。

■ヴァーパッドはフォースのダークサイドに迫るスタイル

意味不明なタイトルを付けたんで、解説しておきましょう。

ヴァーパッドっていうのは、スター・ウォーズに出てくる格闘スタイルの一つ。

スター・ウォーズの世界観って善悪が非常にはっきりしているところも魅力のひとつ。遥か彼方の宇宙を舞台に、正義の組織『ジェダイ』と悪の組織『シス』がバトルしたり政治で権力闘争したりする映画です。

ジェダイって一般人からするとスパーマン級に強いんですけど、同じような能力を使うシスも相当強い。でもって、悪の力を躊躇なく行使するからシスってすごい強敵ぞろいなんですよね。

悪のほうがパワー強い、ってのは中二病設定だとおなじみですわな。

で、ジェダイにもそんな悪の力を利用する流派があるんです。それがヴァーパッド。

悪に染まるリスクが高いかわりに、めちゃくちゃなパワーが手に入るスタイルなんですよ。

まさに、YouTubeにもコレが必要だよ、ってお話。

人はネガティブに反応しやすく、ポジティブに賛同しやすい

人間は進化の過程でネガティブに反応しやすく進化してきました。

・何があるかわからない暗闇を恐れたり
・未開の土地を慎重に進んだり
・敵から身を遠ざける

など、生存戦略として『危険』や『悪いこと』に注意する能力を高めていったんですね。

その反応力たるや、かなりのもので、おおよそ6倍ほどネガティブの方がポジティブより効果的と言われています。

つまり、ゴシップや悲痛なニュースが話題になりやすいのは、ネガティブに対する感度が高い人間の性質があってこそなんですね。

YouTubeはサムネをクリックしてもらわないと意味がない

何度か僕のnoteでは触れていますが、YouTubeで重要なことは『関連動画』に出ることです。

・ホーム画面
・再生中に出てくるサイドバー
・自動再生

この3つに登場することが非常に重要になります。

実際、自分がなんとなくYouTube再生しちゃった時って、この3つのどれかに反応してしまっていませんか?

おそらく、多くの人がそうだと思います。
(僕もよくやります)

『関連動画に表示させる方法』は過去のマガジンを見ていただくとして、今回説明したい内容は『サムネの内容』。これがかなり重要、ってお話なんですね。

ネガティブ系なサムネが人を集める

察しのいい人ならわかったかと思います。要するに、『ネガティブな情報を示唆するサムネ』が人の注意を引きやすく、クリックされやすい、ってこと。

非常に単純ですね。

例えば炎上系の動画や、政権批判系のコンテンツはブワーッと広がりやすい様子はイメージが用意かと思います。

ただね、これだけじゃ足りないんですよ。

僕はネガティブな他人へのバッシングを発信したいわけじゃないです。炎上商法もする気がありません。知的で、質のいい関係が構築できる仲間がほしいんです。

じゃあ、ネガティブへの反応性を使ってどうしたらいいの?

そんなコツを会員限定でお伝えします。

ここまでの内容でも理論はわかっていただいたと思いますので、ご利用いただいて大丈夫です。人間の性質なので、YouTube以外でも利用できるはず。ただ、もっと上手に使う方法を実際のコンテンツを例に分析を交えつつお伝えしたいと思います。

よかったら、会員になってみてください。なお、単発で読んで頂くことも可能です。

ここから先は

3,215字 / 5画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

僕の活動を応援していただける方からの温かいサポートもお待ちしております。 やる気百倍です!(個人の感想です 笑) いっそう精進します。