見出し画像

スペイン語 メモ

3月7日からスペインのバルセロナに来ています。

そこで受けたスペイン語講座で実際に使えそうな単語のメモを書いておきたいと思います。

↓挨拶↓

○どうも!→Hola(オラ)

基本的に誰かに会ったらこのHolaから入れば問題なし!スーパーとか店に入るときもHola!って入ってくと笑顔で返してくれます!(もちろん人にもよりますが…笑)

○こんにちは→Buenas tardes

○またね→Hasta luego(アスタルエゴ)

さよならはAdiosを使うけどこれは次にいつ会うかわからないときに使う。

○元気ですか?→Que tal? (ケ タル?)

↓基礎↓

はい→Si

いいえ→No

右→Derecha

左→Izuquierda

ここ!ここまで!→Aqui


↓道具↓

ボール→Balon

ビブス→Peto

コーン→Cono

ユニフォーム→Camiseta

ズボン→Pantalon

ソックス→Medias

シューズ→Bambas

↓ポジション↓

キーパー→Portero

フィクソ・ベッキ→Cierre

アラ→Ala

ピヴォ→Pivot

↓ルール↓

ルール→Reglamento

ゴール→Gol

コーナー→Corner

ファール→Falta

イエローカード→Tarjeta amarilla

レッドカード→Tarjeta roja

↓人物↓

選手→Jugador

会長→Presidente

審判→Arbitro

監督・コーチ→Entrenador


↓指示などで使う↓

○ナイスプレー!やいいぞ!というときに使われるのが→Bien!/Buena!

○いくぞ!とかいけいけ!とか気持ちを入れるときに使うのが→Vamos!

○指示などをして理解しているかどうかを聞くのが→Vale?

○あがれ!とかあげろ!で使うのが→Sube/Arrba

○さがれ!で使うのが→Baja!

○マークチェンジの時の変えろや選手交代のときに使うのが→Cambia

○ついていけ!続けろ!で使うのが→Sigue

○ボールにプレスをかけろ!とか寄せろ!で使うのが→Aprieta!

○シュート時などの撃て!は→Pega/Mete/Chuta/Tira

各チームによっていろいろな使い方で呼んでいるそうです。僕が見たチームで使っていたのはChuta!

○落ち着けは→Tranquilo

○パスしろ!は→Pase

○フリーだぞ!は→Solo

○こっち!見て!は→Mira

この他にも数字など覚えておくと実際のトレーニングをした時、見学した時など文ではわからなくてもなんとなく何を言ってるかわかったりします。

今回のスペインはコロナウイルスの影響で滞在がかなり短くなったし、現場が全て休みになってしまったので一年かけてまたスペイン語勉強して少しでも来年話せるようにしたいなと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m