見出し画像

『えらびもの』冬に履く靴下編


毎日たくさんのものに囲まれて暮らしているなかで、
「これ気にいっているんだよなあ〜」
というのはだれしもあるのではないかと思います。
日々の暮らしのなかに寄り添う、自分をごきげんにさせてくれるものたち。
を、「えらびもの」と称して、ただ愛を綴る企画です。


最近はほんとうに寒いですね。
あまりに寒くて寒くて、とにかく温かく過ごしたいなと思っているのですが、
そんなときに足元に目がいって、
いつも気にいって履いているこの靴下への思いを文字にしたいなと思いました。

人へ強くおすすめしたい!というよりは、自分が心の内からじんわりと愛でているものたちで、ただただそれについて偏愛を語る企画です。
ものすごくこだわって選びぬいたもの、というわけではないけれど、ふだん使っていたり身にまとっていたりするなかで、私の心をあたためてくれるものたちばかりです。


靴下に力を入れたくなった

で、まずは靴下から。

最近は装いをシンプルにしてあれこれ考えずにすむようにしたいなと考えているのですが、
そんななかで遊び心を取り入れたいなあと思っているのが靴下です。

今まで靴下については無頓着で、なんでもいいやくらいの気持ちだったのですが、上下がシンプルになりつつあるぶん、
とはいえどこかで気分のあがることをしたいな〜となりました。

ただむやみに物を増やしてスペースをとるのは避けたい…。
……そうだ、靴下では?

ということで、気分のあがる靴下を絶賛探し中です。

今手元にある靴下のなかで、冬に履くものはお気に入りたちばかりになりました。
その3つについて、今日は書こうと思います。
(導入ですでに長い)

ちなみに、今回愛をつづる3足は、すべて義理のお母さんからいただいたものです。センスありすぎ義母さん。大好き(愛)


socksappeal の BRITAIN

まずひとつめがこちら。

画像1

socksappealというお店の靴下です。
いろんなモチーフの靴下があるのですが、ここのものはすべてプリントではなく編んであるので柄も長持ちします。

とにかく履き心地がよくて、なめらかで気に入っています。
ゴムは絞めつきすぎないけどゆるすぎない。ちょうどいいです。
足裏にブランド名の滑り止めがあるのも素敵。

気に入りすぎて2日に一度のハイペースで履いているのですがそれでもそんなにへたってきません。

今はポケモンとのコラボ靴下なんかもあるみたい(売り切れていますが)。

たくさん柄があって見るのも楽しいので、ぜひホームページを見てみてください。
いただきものなのでここの靴下はまだこれしか持っていないけど、また買い足す予定です。


2&9 の もっとあたたかいくつしたクルー

つづいては超絶あたたかいこちらの靴下。

画像2

もうほんとにあたたかいです。履くフリースみたいな感じです。
雪寒い日でもこの靴下をはけばそんなに寒くないくらいしっかりと温もってくれるので、ちょっと長い外出がある日に大活躍しています。

分厚すぎるくらい分厚いので、ぴったりめの靴は履けないのですが、それを超えるあたたかさ。代え難い逸品で大好きです。

もちろん履き心地もばつぐん。私は靴下のしめつけがちょっと苦手なのですが、こちらの靴下もしめつけがそんなに強くないので大丈夫です。

2&9の靴下はどんな人でも長く履くことができるものばかりで、ほっこりする見た目、そしてひらがなでやさしいネーミングです。


ブランド不明 の あたたかくつした

こちらですが、ごめんなさい。どこのものかわかりませんでした……。

画像3

たしか中川政七商店のものだったような気がします。
(義母さんお気に入りのお店。私も大好き)
ただ商品ページになかったので、もう売っていないか、ちがうところのものかもしれません……。

履き心地などは先ほど書いた2&9そのまんまなので、もしかすると2&9かも。

この靴下もものすごくあたたかいです。
そしてほどよい薄いボーダーと、小さな鹿がかわいい。
洗っても洗ってもぜんぜんへたらなくて、どんどん足になじんできます。

どこのだろう、もしご存知の方いたら教えてください……。


毎日、肌に密着するものだから

靴下って、下着と同じくらい肌に密着して、一日中身につけているものなので、もう少ししっかり自分にとってよいものを探して行くつもりです。

ただ、高ければいいとかそういうわけでもなく、
自分の足にあって、長く履けて、気分が上がって……
お金じゃないところでどれだけ心地がよいかをしっかり自分の心に問いかけて、選びぬいていけたらいいな。という気持ちです。

基準は人それぞれだと思うので、とにかく自分が気分よくいられる状態を作り出せるものに囲まれたい。

そういうところから、「選ぶ暮らし」をしていきます。


それでは。

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!