見出し画像

『えらびもの』ゆったり自由なデニム編

毎日たくさんのものに囲まれて暮らしているなかで、
「これ気にいっているんだよなあ〜」
というのはだれしもあるのではないかと思います。
日々の暮らしのなかに寄り添う、自分をごきげんにさせてくれるものたち。
を、「えらびもの」と称して、ただ愛を綴る企画です。


先日、ずっとずっっっっっっっっとほしかった、
tamaki niime の deniime zengo を購入しました。

(tamaki niimeについては後のほうで語らせていただきます…)

実際に手にとっても本当にすてきですてきで、
このデニムのことを考えるだけで幸せになるし、
上には何をあわせようとか、どこに着て行こうとか、
ものすごくごきげんな気分にさせてくれます。

心から買ってよかった、はやくも今年のベストバイになりそうな逸品です。

あまりに大好きすぎて思いがどばどばあふれてしまうから、
こちらの記事に愛をぶつけさせてください。


ゆったりぽてっとシルエットがかわいい

とにかくシルエットが最高です。

私のなかで服で「いいもの」というと、
「かたちがきれい、あるいは唯一無二なもの」
というイメージがあります。
(もちろん生地とかもあるとは思うけど…)

deniime zengoは本当にかたちがきれいです。
下の写真を見てほしい…!

画像1

ちなみに私は身長159cmで、サイズ2を購入しました。
ウエストはかなりよゆうがあったのでベルトをしています。

ポケットが前後似たようについていて、どちらを前にしても履けます。
向きを考えず手にとってズボッ!と履けるすがすがしさよ。
「変わったシステムだな〜」と思っていたけど、
この前後のないつくりが想像以上にグッドポイントでした。

デニムだけどさっと履けてらくちんです。
ゆるっとしたかたちが個人的に大好きで、
さらにゆるっとしているけれどだぼっとしすぎない、
本当に絶妙なバランスになっていると思います。
サルエルパンツみたいなんだけど、下がきゅっと締まりすぎてません。


自分だけの色、イッテンモノ

deniime zengoは一点物で、自分だけの色味を楽しめます。
本当に一期一会。
今回私は青みが強いものを選びました。

室内で履いていてももちろんきれいだけど、
何より自然光の下での発色といったら……!(悶絶)

画像2

外を子連れで動きまわってみたけど、
ぜんぜんもたつきません。びっくり。
ふわっとしていて、デニムとは思えない快適さです。

ゆったりしているから寒い冬でもなかにタイツなど履けます。
春も心地よく履けそう。楽しみ。

ちなみにtamaki niimeではお直しもしてくれます。
ただ売るだけで終わらないアフターフォロー。
おばあちゃんになるまで履きます。大好きだ……!

本当に買ってよかったです。最高〜〜〜!!!!


tamaki niimeの魂に魅せられて

最初に貼ったtamaki niimeのHPを見ていただけたらと思うのですが、
ものづくりに対する思い、しがらみのない自由さ……
に私はとっても魅せられて、このブランドのものがほしくなりました。

住んでいるところ、伝わる技術、自然について思いを馳せ、
老若男女関係なく身にまとえるものを創る。

tamaki niimeでつくられているものは、
すべてふんわりと空気をまとうような軽やかさと、自由さと、
そして毎日をいろどってくれるような華やかさがある気がします。
まちがいなく私のごきげんを引き出すスイッチになってくれる。
そう確信して、まよわず購入を決めました。

今年、兵庫県にあるShop&Labにも行こうと思います。
埼玉から行くぞ〜〜〜


めぐりあわせてくれた「わざわざ」への感謝

ちなみに私がtamaki niimeを知ったのは、
パンと日用品のお店『わざわざ』のオンラインショップでした。

わざわざにある商品はすべて、スタッフの方々が愛用しているもの。
紹介文に愛があるのが一目瞭然だし、写真も商品をただアップでうつすだけじゃなくて、「どうしたら素敵にみえるか」をしっかりと考えているのだろうな、と伝わってくるし、きちんと自分たちの世界観をまとめあげています。

だからこのオンラインショップサイトを見るだけで雑誌をみているような気分になります。(いや、雑誌以上かもしれない)

deniime zengoの写真をみて
「これぞ私の理想のフォルム!」
と鼻息荒くしていたら、当時はすでに売り切れで、
とてもしょんぼりしたことを覚えています。

「運良くまた出たら買おう…」
わざわざのInstagramをフォローしたら、
たまたまdeniime zengoの写真があがってきて、
「きた!」とそのときの入荷分だと一番目に購入できました。

ちなみに余談ですが、
あまりに慌ててほしかった色とちがう番号で購入してしまい、
ダメ元でお問い合わせしたところ、
スタッフの方の迅速なご対応で希望の色に変更していただけました。
本当にありがとうございます……
(もちろん無理だった場合でもそのままきたものを愛用するつもりでした)


「自分が好き」「これがいい」を大切に

もちろんdeniime zengoはとてもいい商品で
ファンもたっくさんいるデニムです。
(どのサイトでもたいてい売り切れている…)

だから私だけがいいデニムだ!
と言っているわけではないのですが、

「ファンがたくさんいるから」
「高いから」
というような理由ではなく、

「私が好きなものだから」
「これだから、これこそがいい、と心から思えるから」
という理由で選びました。

この基準がすごく大切だなあと最近ようやく実感しています。

自分でないだれかの基準の「いい」ものでなくていい。
自分だけの心の基準、ものさしをまずは大切にしたい。

もちろんそれがまわりに「いいね!」と言ってもらえたら幸せです。
でもそこが一番じゃないし、ゴールじゃない。

自分がよいと思えるものを日常にちりばめて、
いかに自分をごきげんにして毎日過ごしていくか。

自分で選んで、自分で暮らす。

そこを忘れずに、これからも楽しくお買い物をしていきます。


それではまた、次の「えらびもの」で会いましょう!
長い文を読んでいただいて、本当にありがとうございました。

それでは。

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!