【決まりました】ヘルプデスク募集してます。

弊社、ヘルプデスク募集はじめました。そのこと書きます。

なんで募集を始めたか

端的にいうと、情シス(私1名)の余裕がなくなってきた。
情シスというのが会社に誕生して8ヶ月くらい経ったのですが、そろそろ私の余裕がなくなりました。
理由はいろんな理由があるのですが
- ツール類を導入が多くなったのでその運用で手が足りなくなってきた。
- 社内の人が私に質問慣れをしてきた(いいことなんだけど、問い合わせが増えた)
- やっていきたいことを考えて逆算していくと、私1人でやっていくのに限界が出てくるのが見えてるので、そうなる前に一緒にやってくれる人を見つけたい

こんな感じです。

どんな会社か

そもそもどんな会社かです。
社名は伏せますが、ざっくりいうと、いろんな物をレンタルしてる会社です。
ルンバやカメラ、ホットクック、美容家電など。最近マッサージチェアの取り扱いをしてるのを発見しました。どこに向かってるのか正直わかりません。そんな会社です。

従業員は20代や30代が多いです。私も20代後半女です。
従業員数は100人そろそろいくかなというところで、ほとんどがレンタル品の管理をしていたり、お客様のカスタマーサポートをしているCS部門になります。社員とアルバイトの比率は、大体6:4くらいでアルバイトが多いかなという感じです。ただ、フルタイムで働いている方が多いので、正直誰がアルバイトなのかよくわからんし、みんないい人だなって思いながら日々対応いてます。
ヘルプデスクとしてお仕事をしていく中でも多分多く関わるのは、このCS部門の人たちだと思います。

CS部門の人たちは、CS部門をやるだけありとても物腰が柔らかくて優しい人たちが多いです。男性女性ちょうど半分くらいかなというところです。
余談だけど、髪色がすごい派手


どんな仕事をして欲しくて、どんな人を募集しているか

ヘルプデスクの募集に関してですが、経験は問いません。
社会人経験もあまり重視はしていません。
未経験、第二新卒でもブランクありでもって感じです。
私も名刺交換は毎度、動画見直してます。無理

重視したい点は、会社がどんどん大きくなっていく状態なので人が増えます。ツールも増えます。まぁやることは死ぬほどあります。ちょっと私は目を瞑ってたりしてます。なので、そのお手伝いをして欲しいという感じです。

やってほしいのは

- 社内の人の問い合わせの対応
- アカウントの発行
- PCの調達
- 利用SaaSのドキュメント周りの作成・整理(ユーザー向け)
- PCのキッティング補助
- 入社オンボーディングの補助
- IT資産の棚卸しとドキュメント化
- レンタル用のスマートフォンの初期化
- 社用スマートフォンにレンタル製品のアプリをダンロードしたり管理したり
- 私の云々唸ってることに適当に返事して欲しい。たまに慰めて欲しい

この辺りを順次やっていって欲しいなと考えています。

どんな人がきて欲しいのか、については
- わからないことを調べることに抵抗のない人(ぐぐれる人)
- わからないことを誰かに聞ける人
- 質問している人は困っているので、テンパってるいる人が多いです、それにつられない人
- 私に文句が言える人、仕事しろって発破をかけてくれる人
 - メールの返信しろとか、起きろとか。

できたら嬉しい
- 問題の切り分けが得意な人
 - かっこよく書いてますが、夕飯で今日は麺類食べたいってリクエストにラーメンなの?パスタなの?って返せるか返せないかみたいなそんなレベルです。


ヘルプデスクではもちろんPCの不具合などの問い合わせもきますが、わからなければ私にまず聞いてくれればいいし、代用のPCがありますし、ぐぐれば大体答えが出てくる質問が多いのも現状です。
大体多くても1日に10件は来ないです。(Slack上は、出社するとすごい)


働き方

働き方です。
基本的には、一緒に働く私はリモートが多いです。なのでわからないことがあれば、SlackまたはZoomでやりとりすることになります。わからないことがあれば随時Zoomしましょうという感じです。
で、ヘルプデスクのお仕事自体ですが、基本的には週3程度は会社に出社をお願いしたいです。というのも、一番問い合わせが多いのがCS部門と書きましたが、この部門が出社必須なため、出社をして欲しいのと、レンタルのスマホの初期化などの業務あるので出社をお願いする形です。

エリアは東京都りんかい線沿線です。

入社してもらったら、私ももちろん定期的に出社はしていく予定です。


ヘルプデスク後のキャリアについて

ヘルプデスクで募集を今回かけますが、ずっとヘルプデスクでいてもらう予定はないです。
なぜなら、募集理由の1つの

- やっていきたいことを考えて逆算していくと、私1人でやっていくのに限界が出てくるのが見えてるので、そうなる前に一緒にやってくれる人を見つけたい

これを一緒にやって欲しいという気持ちがあります。
つまり、最終的には、社内SE(コーポレートIT)になるというキャリアチェンジがあるというのを考えておいて欲しいです。
どのタイミングかは、それは会社の規模のスケールアップ具合や、情シス部門に他に人がくるかなど色々なタイミングを考えた上になるのですが、最終的には、ヘルプデスクから社内SEにはなって欲しいです。
で、できればその中で得意分野を見つけて欲しいです。そのために、どんなフォローや相談は私のできる限りはやるつもりです。


ちょっと長くなりましたが、ヘルプデスク募集してるよってnoteでした。
募集note流行ってるのでポエム調で書きました。
カジュアル面談から募集です。カジュアル面談では私じゃなくて、私がよく当たり散らす先のかわいそうな上司(CTO)が担当します。
応募またはカジュアル面談は、 私のTwitterにDMください


ここまで読んでくれてありがとうございました。


お昼ご飯代で使います