見出し画像

飛行機が間近で見えるカフェで勉強しようとしたら…という話

この記事は feedforce Advent Calendar 2019、6日目の記事です。

前日の記事は masutaka さんの「月末に起動したいバッチを sidekiq-cron で指定し、healthchecks.io で監視する」でした。

iHerbからの華麗な話題転換が冴え渡る記事でしたね。バッチ処理の監視に関わる方は、参考にされてはいかがでしょうか。

改めましてこんにちは!フィードフォース人事アシスタントのこばりゅうです。本職は経済学を研究する大学院生です(職…?)

人は皆、カッコいいものとカワイイものが大好きですよね。カッコいいものの中では、僕は特に飛行機が好きです。

フィードフォースのSlackチャンネルには、#neko とか#inu のようなカワイイものをひたすら愛でるチャンネルがあるのですが、パッと見カッコいいものを共有するチャンネルがない気がしたので、作りましょうか#airplain (#keyboard とか#camera とかがかっこいい分類ですかね…?)

さてさて本日は、そんなカッコいい飛行機好きにはたまらない、飛行機を間近で見ながらゆったりできるカフェに行ってきた話をしようと思います。

非日常を味わいたい

僕は大学院生なので、授業もインターンもない普通の日は、家や学校に籠もってPC作業したり論文を読むことが多いです。

そうすると、たまには気分転換で別のところで勉強したいなーという気持ちが湧いてきます。
例えばカフェとか大学以外の図書館とかに行くのですが、もう少し特別な気分を味わいながら勉強したい…。そこで、「飛行機の見えるカフェ」で検索したところ、ヒットしてしまいました。世界にはなんでもありますね。

飛行機が間近に見える夢の…カフェ!

飛行機が見えるカフェ…。そんな夢のようなカフェはどこにあるのでしょうか。

そのお店の名は、ブルーコーナーUC店。東京モノレール羽田空港線、羽田空港国際線ビル駅と羽田空港第1ビル駅の間にある新整備場駅が最寄り駅です。

地下道を通って出口へ。すると、少し歩いて横断歩道を渡ったところ、こちらのビルの中にありした。

画像1

ビルの名前は、ユーティリティーセンタービル。だから、UC店なんですね。ちなみにこちら、スカイマークの本社だそうです。

2階へ。入り口の見た目は、どこか懐かしさを感じる喫茶店のようですね。12月に行ったため、クリスマスの装飾がされていました。

画像2

さて、中に入ってみましょう。

まずは、壁側。1人がけ用の席です。店内にもクリスマスの装飾がありますね。

画像3

さて、反対の空港側の光景は…?

めっちゃ飛行機くるし近いやんか

画像4

広いガラス窓から見える景色は、全面が空港。向かって左側はA滑走路となっております。
正面は第1ターミナル。日本航空(JAL)やスカイマーク、スターフライヤーの一部が使用しているターミナルですね。

画像5

ここからは、目の前を通る飛行機たちをご紹介していきましょう。

第1ターミナルのため、やはりJALの機体が多かったです。半分がJALでした。

画像6

こちらはスターフライヤー。漆黒の機体がかっこいいですね。国内では一番好きな航空会社です(黒くてカッコいいので、同様にスターアライアンス塗装のANAの機体も好きです)

画像7

内装も全席レザーでカッコよい&座り心地も良く、顧客満足度は10年連続No.1とのこと。

羽田からは九州・関西方面へ運行しているので、ご旅行の際はぜひご利用されてはいかがでしょうか。高くないし。

続いては、なんと!ルフトハンザ航空(ドイツ)の飛行機。

画像8

向こうからなんかでかいやつ来るな〜と思ったらルフトハンザだったので、感動してしまい「えっ!?マジか…!!やった〜〜!!かっけぇ〜〜〜〜!!!」と小学生顔負けの感想をぶちかましておきました。店内周囲に他のお客さんがほぼいなくて良かったです(小声なので多分大丈夫)

ルフトハンザは2014年から就航したようです。知らなかった…← 
見た目、特にロゴが一番好きな航空会社で、ほんとカッコいいですよね。最初に買った尾翼ピンバッチがルフトハンザだったなーと記憶しています。まあ、乗りたいかどうかは別ですが。

滞在したのは火曜日の14:30〜15:45の1時間15分ほど。目の前を通ったのは、8機。10分に1機は確実にくる計算ですね。

営業時間とメニュー

画像9

メニューをご紹介していきましょう。
注文したのは、ピザトーストセット¥650。味はオーソドックスですが、非常にボリューミーでした。値段も良心的。
他にも、ビーフカレーセット¥900や、値段は忘れてしまったのですが、ケーキ・パンケーキなどがありました。

ブルーコーナーUC店、玉に瑕なのが平日11:00〜21:00が営業時間と、土日祝日の営業をしていないところ。みなさん休日に飛行機見たいですよね…。ごめんなさい。
僕が行った火曜日の14:30〜15:45、最初は中国人観光客の方8人くらいのグループと、2名の女性客が窓側にいらっしゃいましたが、30分ほどでほぼ貸し切り状態に。非常に贅沢な気持ちで飛行機を楽しめました。
おそらく、昼時にはユーティリティーセンタービルにお勤めの方々で賑わうのではないかと推測しています。

感想

みなさん、冒頭で筆者は「たまには気分転換で別のところで勉強したい」と言っていたのをご記憶でしょうか。
読み進めいただいた通り、飛行機に夢中で勉強どころではありませんでした(論文3ページは読んだ )

それだけ、思ったよりも多くの飛行機がかなり近くを通過し、そして空港の展望デッキからは見えない横からの姿を、ゆっくりコーヒーを飲みながら見ることができるのは、飛行機好きには至福の瞬間だと思いました。

ここまで読んだ方は流石に飛行機が好きだと思うので、是非行ってみてください!

画像10

入り口横の看板


………あれ、フィードフォース関係ないんですが良かったのでしょうか。
最近、産業組織論の授業で先生が紹介していたターゲティング広告の因果効果を考察した論文を解説した方が良かったのかも…?とか思いつつ、飛行機のカッコよさに負けてしまいました。カッコいいは正義。

明日は五郎さんが「お金に関すること」をお話しされるそうです。お金に関するどんな話なのでしょう。詳細がわからない分めちゃくちゃ気になりますね!お楽しみに!

(2019.12.7追記)

ごろうさんの記事は、マネーリテラシー向上のススメでしたね。

フィードフォースは20代の若手社員が多いですが、お金の知識は若いうちから知っておくと複利効果が高く、今のうちから準備しておくと良いことも沢山ありますので、そのきっかけになればと思いこの企画に参加した次第。要するに後輩達への愛の記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?