つぶやき Vol.2

学生時代によく思っていたことがある。
「努力は必ず報われる」
物凄く良い言葉だなと思うし、名言だなとも思う。

でも、この言葉が簡単に打ち破れるのはすぐであった
正直、努力したところで叶わないものもある、、
努力には限界がある、、
努力という言葉いっそ無くしたほうがいいのかもしれない。

お笑い芸人の明石家さんまさんはこんな言葉を残している、、
「努力したら必ず報われると思っている人は必ず失敗する」と。
僕にはこの言葉の意味がすぐ分かった。
努力なんてものは存在しない、、
努力すれば成功すると考える人は絶対にどこかの壁にぶち当たるだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?