見出し画像

停滞、手痛い、手詰まり、打ち止めループ

GWが、終わってしまった。
なにもせずに、おわってしまいました。
虚しい。悲しいというよりただひたすら虚しい。

世界とつながるとか繋がらないとか

で言えば、繋がってない、かな。
家族と家の中で完結してる。
たぶん、私が死のうが生きようが外の社会にはなんの支障もない。衝撃を受ける人もいない。虚しくも思うけど、それはそれで、さっぱりしてていいな、とも思う。

孤立感を感じるけれど。
私はこの孤立を自分を心地よく、少なくとも今は感じている。

誰も私を気にしないし。
誰にもひどい言葉を投げかけられることもない。
助けてもらえないけど誰かを助けることもない。
理不尽な目に合うこともない。
その場の空気を察せないからと怒られない。
馬鹿にされないさげすまされない。

特に夜中は、なんの音も声も聞こえないから。

心は多分、つながりを求めてるけど。
手痛い失敗ばかりしているから受けてめることはできない。前進することはできない。


GWは家族も出かけていて、家に完全に一人、というわけではないけど、夜中とか人の気配がいつもより少なくて、あ、今私物理的なつなりがなあさないんだな、とさびしさとなんてもいえない心細さ。そして圧倒的な開放感を感じていました。すぐに不安感で霧散したけど。

何かをしようと思っていた

でも何もできなかった

毎年変わらず

進歩はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?