見出し画像

さわこです。自己紹介をします。

noteをはじめたいけど、何はともあれ自己紹介から、ということなのでまずは自己紹介します。

▼基本プロフィール

・名前:さわこ です。

・年齢:33歳

・性別:女性

・居住地:西日本に移住して1年半が経ちました。

・性格:楽観的。「楽しい?」「後悔する?しない?」が人生の判断基準。おもしろそうなことは、とりあえずやってみる。

・好きなこと:人間観察、レシピ検索、お出かけ、おいしいもの、海

・苦手なこと:掃除、お片付け、断捨離、楽しくないのにやれって言われること

・上手になりたいこと:人がおもしろいと思う文章を書くこと


▼経歴

2009年、関西から上京。新卒で人材会社に就職し、法人営業を担当。

挫折知らずだった人生ではじめて「世の中にはどうにもならないこともある」ことを知る。メンタルやられる一歩手前でした。少なくとも軽いアル中でした。


3年もたずにマスコミ業界に転職。ここで文字の編集のことや、広告・WEB・SNSまわりのことを学ぶ。

世の中に、企業に就職せずに新卒からフリーランスだよ~という人が結構いることを知る。


2015年9月、自分もフリーランスになってみる

といいつつ、それまでに付き合いのあった会社と委託契約を結んで、わりと安定に走る。収入の土台が欲しくて1社目の経歴をいかして、人材会社でアルバイトをする。

安定してたな…(遠い目)ここで、障がい者雇用のキャリア支援をする。

プライベートでは、秋に結婚。


2017年11月、田舎に移住。「ずっと都会にいるの、人多いし通勤もしんどくない?」っていうことで旦那と意見が一致していたため。

旦那は脱サラしてフランチャイズで開業。


2018年春 出産。あれ、産後って全然働けなくない?ということを知る。

秋、お金が尽きる。


2019年4月、1歳をすぎた子どもを保育園に預け、復職!


▼いまの仕事

いろいろなことに挑戦しているフリーランスです。

・人材会社でキャリア支援

・在宅ワーカー:クラウドワークスでライティングのお仕事をしています。

・ブログ:自分のブログはじめました。

・フランチャイズオーナー:実際に動いているのは旦那です。経理などの数字の管理は私が。


▼noteで書きたいこと

基本的には、好きなことをかきます。

・ふと気づいたこと

・旦那とのこと(身内に発見されたときのリスクを考えて有料にするかも)

・お金のこと(同上)

・育児のこと

・人間観察日記

なので、今後有料記事を書いたとしても「有益な情報」ではなく「形に残したいけど知り合いには見られたくない文章」になると思います笑

(いいのかな…でも誰かがそんな使いかたしてた気がする)


▼こんなnoteにしたい

非公開ブログじゃなくてnoteに記すことで、どうしようもない日々を昇華させたいと思っています。

あー、うちもいろいろ大変だけど、さわこさんのところよりはマシだわ、って思ってもらえたら、それだけで満足。


よろしくお願いします☻

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?