見出し画像

学ぶ心

講座の学びの中で、心に刺さる名言に出会わせていただきました。

学ぶ心さえあれば 万物すべて これが我が師である

経営の神様 松下幸之助先生の言葉。学ぶ心、良くなりたい、知識を得たい、賢くなりたい、そんな気持ちはきっと誰もが持っているんだと思う。それに素直に向き合えているのか、常に自分に問いたいと思う。

カールロジャースの自己実現傾向、人はだれしも成長方向に向かう傾向がある、という考え方。セラピーの中でカウンセラーがクライアントに向き合うとき、その人の中の学ぶ心を信じて話を聴く。そしてクライアントは実際に良い方向に変化をしていく。

この1年、コーチングやそのほかの学びの中で、こんなにすごい人がいるんだ、私も出会えるんだ、という体験を重ねてきました。1年前の自分は、こんな風に思っていることを発信しようなんて夢にも思わなかった。こんなにも感情豊かに出会う人や出来事に感じられるなんて思わなかった。難しいことにチャレンジしようなんて思わなかった。心の奥底にしまって、なかったことにしていた学ぶ心が発掘されたんだ、と感じます。

いろいろな出会いによって私の中の欠乏欲求は満たされ、成長欲求にたどり着けたんだと思うのです。

自分と自分の未来は変えられる。

講師の先生がおっしゃっていた言葉、私も常にともに携えていたい。

より自分が自分らしく、目の前の人がその人らしくいられる、その先に、私の見たいミラクルがあるんじゃないか信じて。

遊び心とともに「ケン・ケン・パ」と力強く進んでいきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?