人工知能 21エモン ゴンスケ

生成AIの進歩がすごい、らしい。
なんだかすごすぎて、らしい、くらいしかわからない。

孫正義さんの動画を見た。
AIについて。
近い将来AIはASIになってAGIになるらしい。
AGIだと人類の何倍もの知識量を駆使するらしい。

その時、チップとニューロンの単純比較だと、
人類とAGIは、金魚と人類の違いになるらしい。

金魚と人間、、、

僕らが小さい頃、いわゆるSFには夢があった。
そこには色々なロボットが出てきて、
人間を助けたり、友達になったりした。

僕が小さい頃に見ていたアニメ、21エモン。
そこにはゴンスケというロボットが出てくる。
宇宙を旅するエモンについてくるんだけど、
ゴンスケは芋ほり用のロボット。
口が悪くて仕事はさぼる。
宇宙船の中でオラに芋ほりをさせろ、とわがままを言う。
そんなゴンスケ、最後の方で主人公のピンチに
自分のバッテリーを差し出す。
エモンがそれはダメだと泣くんだけど、
助かったらまた戻せばいいと。
あのシーンは記憶に残っている。

孫さんのお話は一つの予測だけど、
何となくそんな風になるんじゃないかなと思う。
半導体の進化がそんな感じだった。

確かにAIには色々な意見がある。
会話をしているように見せて、実はしていないとか。
いくら進歩しても本当のコミュニケーションは出来ないとか。
ただ、人類も進化の中でこうなった結果、
コミュニケーションらしきものをしているに過ぎない。
そうなると、
AIが進化の過程で独自の体系を構築して
コミュニケーションを実現しても不思議じゃない。

そん中でSF好きな子供だった僕が思うのは、

AIの進化はすごいらしい。
ドラえもんとか、ゴンスケとか、色々実現するかもしれない。
ただ、実現した時、
彼らから見た僕らが金魚だったら。
僕らは友達になれるのかな。

なれる未来であってほしいな、という事くらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?