見出し画像

今度は二人で何処か行こうか 君と居れるなら何処でもいいや

ご存知の方はご存知。Mrs. GREEN APPLE「How-to」の歌詞です。
エアアジアのCMで使われている楽曲ですね。

先日、2泊3日で香港に行ってきたんです。目的地は香港ディズニーランド。1日&2日目にディズニーで3日目は香港市内というスケジュール。

ディズニーランド編(1日目午前〜2日目午後)
香港市内編(2日目夜〜3日目午後)

香港ディズニーランド編

とにかく暑かった!!
いやー、暑かった。とにかく暑かった。湿度高い&気温高い(夜もなかなか涼しくならない)。詳しい数値は確認してなかったけどサウナみたいでした。かいた汗が蒸発せずにずっと熱こもりっぱなし。

アトラクションの乗り時間短ーい!!

事前の下調べ通りアトラクションはどれもかなり短い待ち時間で乗れました。一番並んだスターツアーズでも30分くらい。一緒に行った友人2人が買い物好きで割とショップを物色する時間長かったけど無事、アトラクションは全部乗れました。

実寸大Xウィングちょーかっこよかった…

東京ディズニーランドにはないスタバが!!
香港ディズニーのパーク内にはなんとスターバックスが店舗を構えています。香港の暑い天候にスタバのフラペチーノはもってこいのドリンクアイテム。救われた。
ヘーゼルナッツモカフラペチーノがめーちゃくちゃ美味しかった。おすすめ。

パークは狭いがホテルを含めた敷地が広い
今回、ディズニーランドホテルに宿泊したのですがパークからシャトルバスで移動。驚いたのがパークを出てからホテルに至るまで割と同じような景観が続いているということ。ちょっと日本語下手で申し訳ないですが、同じような世界観がパークからホテルまでの敷地までずっと続いているんです。リゾートパークってこういうことか〜って感心しました。

香港市内編

ホテル
パンダホテルというところに泊まりました。香港市内までタクシーで20分くらい。受付ロビーの下の階には日本人に馴染み深いあのイオンも入っていました。日本語タグがついた商品もまあまあありました。というかスーパーに関しては「あれ、ここ日本?」ってくらい日本のお菓子売ってました。

タクシー
ぼったくられないか戦々恐々としてましたが無事、なんともなかったです。過去にフィリピンのマクタン島に滞在した際に、ぼったくられないように何度も交渉をした経験が頭をよぎり、「まさか香港も・・・」と心配していましたがそんなこともなく適正価格で運転してくれました。ただタクシーの運ちゃんに英語が通じなかったのは意外だった。

シンフォニーオブライツは必見

歩いていると頭上から水・・・?
香港市内を歩いていると「ん?雨か?」と上から水が滴ってくることが度々あります。これ、雨ではなく室外機から垂れてくる水です。頭上に要注意です。なお、友人はこの水のことを香港汁(ほんこんじる)と呼んでいました。


総括
取り留めのない文章ばーっと書いていきましたが、『旅行はどこに行くかより誰と行くか』と強く思った3日間でした。デモとか心配してたけど、大きな事故に巻き込まれることもなく無事に帰国。本当に最高すぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?