同じ25cmでもメンズとレディースで長さが変わることがある

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

靴を選ぶときサイズに注目すると思います。その中でもとくに人気があるのは「25cm」のサイズ。男性も女性も履く人の多い数字だからです。

ただ、同じ25cmの靴であってもサイズが異なることがあります。よく知られているのが「メンズはレディースより幅広になっている」ということ。

実は、これだけではありません。


メンズの方がちょっと長いことがあるのです。


【cmサイズとEUサイズ】

同じcmでも、EUサイズだけ異なることがあり、とくに海外ブランドのランニングシューズにその傾向が見られます。

実際に見てみましょう!


BROOKS公式サイトのサイズ表から見てみよう!

まずはメンズのサイズ表

次にレディースのサイズ表

メンズの25cmは

  • US7

  • UK6

  • EU40

レディースの25cmは

  • US8

  • UK6

  • EU39

そう、EUの数字が異なり、このように表示されるケースが一般的です。

これに疑問を感じたことがあります。実際に幾つかの海外ブランドの靴からインソールを取り出し、重ね合わせて比べてみたことがあります。

【インソールでサイズを認する】

実際にインソールを取り出し、重ねてみるとメンズとレディースでは若干の長さの差があることが確認できました。同じ25cmでもメンズの方がちょっと長かったのです。

これがEUサイズでの39と40の違いでしょうか。

【サイズ選びの注意点】

レディースの25cmがぴったり合う方がメンズの靴を選ぶと大きく感じることがあります。逆にメンズの25cmがちょうどいい方がレディースを選ぶと小さく感じることがあります。

※メンズで25cmを履く人はレディースだと25.5cmがちょうど良かった!というケースもままあります。

【試着は必須!】

「同じ25cmだから」という安易な考えでメンズ、レディース関係なく買ってしまうと、サイズが合わないという失敗に繋がりやすいです。靴選びでは、必ず試着をして、自分の足に合ったサイズ感を確かめましょう。

靴は私たちの快適な歩行を支える大切なアイテムです。少しのサイズの違いが快適さを大きく左右することもあります。サイズ選びには細心の注意を払いましょう。

いってらっしゃい! 😄✨

番外編

映画で上映されている「正欲」が本当に良かった。これ一本でnoteを書こうか思ったほど良い内容でした。強引にここで紹介していますが、これを知る前と知った後では世界の見え方が変わったと言えるぐらい心を掴まれました。

無料のAudibleの流し聞きで良いので知ってほしい!

と思った程度に素晴らしい。自分が見えている世界はこんなにも狭かったんだな、多様性という言葉も狭義でしかないのかと考え方が変わった1冊。

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。