少数精鋭の靴選びのすすめ:わたしの持ち靴コレクション

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

突然ですが、みなさんは何足の靴を持っていますか?
私の靴は全部で6足です。

これでも多いと思うかもしれませんが、少数精鋭を心がけています。

私の6足の靴

  1.  ビジネスシューズ

  2.  カジュアルな革靴

  3.  ランニングシューズ(クラウドモンスター)

  4.  ワラーチ

  5.  スポーツサンダル

  6.  ジム用シューズ

この6足で、ほとんどのシーンに対応できています。

不要な靴を手放す

正直、これでも多いと思う時もあります。

ここ1年で捨てたのは防水シューズとショートブーツです。
どちらも捨てても特に問題ありませんでした。

防水シューズはクラウドモンスターが踏ん張ってくれて、靴底が厚いので水溜りに入っても浸水しません。

また、雨の日に歩く機会も少ないので問題なしです。ショートブーツは履く頻度が激減していたので、さよならしても全然大丈夫でした。

余談ですが・・・クラウドモンスターにはクラウドモンスター2という商品もあります。

でも、靴底も真っ黒のオールブラックがあるのはクラウドモンスターだけです。クラウドモンスター2にはありません。靴底も黒いタイプが欲しいのなら2ではなく、クラウドモンスターを選ぼう!


あと、ワラーチは作れる

マラソンもそうですが、運動をはじめるなら試してほしい。というのもクッション性のあるスニーカーやランニングシューズだからこそできる動き方、歩き方をみんな自然とやっています。

ワラーチは靴底が薄いので靴底のクッションだよりの動き方はできません。自分本来の足の機能を使った動きに自然となるというか、そうしないと動けないので身体と向き合う意味でも試してほしい



必要な靴を見極める

個人的にレンタルで済ませられるならビジネスシューズも捨てたい。だけど、ホビット族の足を持つわたしに合う靴がレンタルできる可能性は、実家からアラブ並みの石油が産出されるのと同程度だと思います。

だから、苦渋の決断ですが持っています。

テクシーリュクス 本革 スニーカービズ TU-7010

この靴は24cmからサイズがある。一般的にメンズのビジネスシューズは25cmからの展開で、たまに24.5cmがある程度。25cm以下はかなり少ないのです。

だけど、さすがテクシーリュクスですよ!
24cmからあるのはちい足民にはありがてぇ

しかも、安い!!

ここに至るまでにたくさんの靴とさよならバイバイしてきました。

でも、わたしは捨ててよかったと思います。というのも、数年前にローランドさんに触発されたのがきっかけなのですが、1軍の靴しか履きたくないなと思うようになったからです。

お気に入りの靴が大事

お気に入りの靴を履くと気分が上がりますよね?お気に入りの靴だけを持っていれば、毎日がハッピーになります。私はこれを「1軍の靴」と呼んでいます。

また、迷いません。

「この場面でこれを履く!」と決まっていると今日はこの服にどれを履こう!でも、結構歩きそうだしあの靴か、あの靴?・・・なんて迷いません。履くことが決まっているからです。

物を持つ意味

「物を持つ」というのは、「メンテナンスして維持する責任を負う」という意味でもあります。5~6足なら管理しやすいけれど、それ以上になると維持が難しくなる。

私は靴が大好きです。

だからこそ、手の届く範囲のお気に入りの靴で毎日を過ごしたいんです。

そのための少数精鋭

まとめ

少数精鋭の靴選びは、毎日の生活を快適にし、気分も上げてくれます。必要な靴だけを持つことで、管理も楽になりますし、お気に入りの靴を大切にできます。皆さんもぜひ、自分に合った靴の数を見直してみてくださいね!

おわりに

最後まで読んでくれてありがとう!少数精鋭の靴選び、ぜひ試してみてくださいね。それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。